読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

西院ミュージックフェスティバル@阪急西院付近一帯

引き続きライブの記憶の掘り起こし。

2016年8月6日、土曜日。

ここ2年くらい参加することのできなかった、京都は西院で行われたサーキットフェスへ。
このフェスは、阪急の西院駅の一帯にあるライブハウスやカフェ、幼稚園から電気屋さんの店先までを使って行われる、無料のサーキットフェスです。
ほとんどすべてがボランティアの方々によって運営されていて、私たちオーディエンスはライブ後に回ってくるカゴにいわゆる「投げ銭」を入れます。
その投げ銭が出演バンドのギャラになるというシステムです。

この日の京都は立っているのもつらいほどの暑さ。
その暑さの中整理券を何とかゲットして、まずはギターパンダの電車ライブを。

f:id:mkawa_a:20160925222623j:plain

車両トラブルで(どうやらエアコンが効かなかったらしい)20分ほど押してスタート。
エアコンが効かない車内でスタンバっていたせいか、嵐山駅に着くころにはのりをさん、熱中症にかかってしまったようで、ふらふらになりながら、でもいつも通り楽しいパフォーマンスを見せてくれました。

西院フェスの名物ライブの一つであるパンダ先生の電車ライブ。
毎年毎年、整理券もだんだん取りづらくなってしまっているけど、また観たいなぁ。

で、続いて大急ぎで西院に取って返して、観たのがこんな感じ。

片山ブレイカーズ(最後尾で観ていたため写真撮れず)

私の思い出(おおきいお友達とのキャンプ、楽しかったですwww)

f:id:mkawa_a:20160925223429j:plain<>/center

 ↓

オオサカズ(この2人ほんとにかわいい)

f:id:mkawa_a:20160925223621j:plain

 ↓

THEロック大臣ズ(ベースの人のキング愛がすごい)

f:id:mkawa_a:20160925223724j:plain

 ↓

溺れたエビ!(ヲサのラスボス感すごい、そして履いてはったKEENのサンダルかわいかった)

f:id:mkawa_a:20160925223908j:plain

と、観たかったバンドのライブはほぼほぼ全部観れて、大満足。

特にずっと見たかったエビが観れて感無量でした。
このバンド、本当にすごい。
来月のミナホでまた観ようと思っています。

このフェス、来年から運営方法とかが変わるそうです。
これだけの大規模なイベントを人と人とのつながりと好意だけで運営していくのはきっとカンタンなことではないはず。
それでも今年15回目を迎えたのは、きっとこのイベントが出演者やスタッフはもちろん、この町から愛されているからだと思います。
1人のオーディエンスとして、このイベントにかかわり続けることができたらいいなぁ、とそう思います。

*****************

ランキングなぞ参加しています。

ぽちっとして頂けると喜びます。

にほんブログ村