読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタ15号

続いて靴下の記録。
今編んでいるのが21号と22号なので、もうちょっとで追いつくな。

クツシタ15号は、カメレオンカメラというイタリアのソックヤーンを初めて使ってみました。

https://www.instagram.com/p/BImtlXeDxbQ/

オーソドックスなリブ編みでヒールフラップは交互にすべり目を入れてハニカム柄のような柄が出る方法で編みました。

編み始めは柄合わせをしたので柄がぴったり合っているんですが、途中で結び目に出会ってしまったので、途中から柄が合っていません。
でも、そんなに気にならなくて一安心です。

今回、初めて使ったカメレオンカメラ、少し柔らかめの感触でした。
悪く言えば頼りない感じ?
でも完成した靴下の履き心地はとてもいい。
あと、少し細目の針で編んだのでフィット感もとても気持ち良いです。

また同じ組み合わせで編もうと思います。

*************************

できたものデータ
■使った糸 カメレオンカメラ 13 ラブリー

■針 HiyaHiya 80㎝輪針No.1.5(2.5mm)

■レシピ

Judyさんの作り目 28目でスタート。
64目まで増し目して、足底を13.5㎝くらいまで。
(甲側は表3目裏1目のリブ編み)
足底の増し目(20目)の後、編み出し増し目をしながらラップアンドターンでかかとの丸みを作り、ヒールフラップを編む。
はきぐちはねじりゴム編みでのあと、ジェニーさんの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村