読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

家族の笑顔って、おばあちゃんの笑顔ってなんて素敵なネーミングセンスなんだろう

編み物の記録

さて、続いてクツシタ17号です。

https://www.instagram.com/p/BJh_cGsAXaR/

そろそろ何足編んだかややこしくなってきたのでwww、インスタにあげるときに日付とナンバーを打っていくことにしました。

さて、この靴下を編んだ毛糸のこと。

opalの毛糸を日本に広めた立役者である梅村マルティナさん。

もともと京都の大学でドイツ語を教えていらっしゃったそうなんですが、東日本大震災を機に宮城県気仙沼市に住民票を移し、その地で被災した女性たちの雇用の確保などを目的とした会社を設立した、なんとも魅力的な女性です。

このクツシタに使ったのが、そのマルティナさんがopalさんに特注したシリーズの一つ。
テーマは家族の絆と笑顔です。

その中でも落ち着いたブラウンとすこし赤みがかったパープルがとてもきれいな毛糸で、思っていた通りとてもかわいいしま模様が表れてくれました。

マルティナさんのサイトではこのほかにもいろんなopal毛糸が紹介、販売されています。
特筆すべきはそのネーミングセンスのすばらしさ。
この「家族の笑顔」シリーズにはおばあちゃん、おじいちゃんからお父さんとお母さん、子供たち、赤ちゃんといろんな笑顔がそろっています。

そして、定番の毛糸にもいい意味で意訳されたとても素敵な名前がついているんです。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 昨日のヒョウ柄毛糸には「レオちゃん」というなんともかわいらしい名前がついています。

さて、完成したおばあちゃんの笑顔で編んだこの靴下、叔母のもとへ嫁いでいきました。
思っていたより大きくなってしまったので心配だったんですが、とりあえずサイズはぴったりだったみたいで一安。
あとは、喜んでもらえたらいいなぁって思います。

**********************

できたものデータ
■使った糸 Opal KFS114 おばあちゃんの笑顔

■針 addiメタル輪針 Sock Rockets No.2(2.75mm)80cm

■レシピ

Judyさんの作り目 28目でスタート。
64目まで増し目して、足底を13.5㎝くらいまで。
足底の増し目(20目)の後、編み出し増し目をしながらラップアンドターンでかかとの丸みを作り、ヒールフラップを編む。
はきぐちはねじりゴム編みからジェニーさんの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村