読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタ18号

続いて靴下18号の記録です。

https://www.instagram.com/p/BIzoc7HBZ-A/

先日編んだ16号のあまり糸で編んだFootie Socksです。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

色合わせはせずに編みました。

ちぐはぐな感じもまたいい←手前味噌www。

ポップな黄色と薄いピンクのストライプ、玉で見ていた時より編んだほうがかわいいです。

かかとはピッタリだったのですが、甲が少し深かったのと、はきぐちがちょっときつめになってしまいました。

次同じ毛糸で編むならば少し足底を長めに編んだほうがいいのかな…

このパターン、足の幅の一番広いところと、足底の長さ、あと1インチ(約2.4㎝)に入るメリヤスの目数を組み合わせて非常に細かくゲージを取ることができます。

それでも、編むたびに改善点とか反省点が見つかる、とても魅力的で編み甲斐のあるパターンだと思います。

今年の冬はもふっとしたモカシンを買おうと思っているので、それに合わせてこのクツシタを履きたい。

だもんで、まだまだ編もうと思います。

*************************

できたものデータ
■使った糸 カメレオンカメラ 13 ラブリー

■針 近畿編針 切替輪針 USサイズNo.1.0(2.25ミリメートル)

■レシピ こちらの本に掲載されています(表紙の靴下です) 

Ravelryの人気パターンで編む靴下の本

Ravelryの人気パターンで編む靴下の本

 

 四角いメリヤス編みのモチーフから編み出す方法でスタート。 途中から往復編みに切替えて、かかとはラップアンドターン。 往復編みした部分を拾いながら、かかと部分の立ち上がりを作る。 履き口は一目ゴムあみして伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村