ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

つま先から編むスポーツソックス

クツシタ23号の記録です。

https://www.instagram.com/p/BK3JtXrhqMJ/

クツシタ23号は、MOORITさんのキットから、つま先から編むスポーツソックスに挑戦。

envelope.co.jp

このキット、指定糸の中から在庫があれば選ぶことができて、私が選んだのは一番派手なカンドンベ。

この指定糸、かなりお高いのでなかなか編み始める勇気が持てなかったのと、レシピ通りに編むと大きくなりそうだったので、とりあえず針のサイズを落として、少し遅めの糸(だと思われる)カメレオンカメラで編みました。

巻いている途中で早くも結び目を発見したので、柄合わせは断念。

attiさんのペンネを編んだ時も思ったんですが、マーカーの位置がぐるぐるぐるぐる移動してなんとも楽しいパターンです。

とりあえず?レシピ通りに編んで、ヒールフラップはすべり目を交互に入れるパターンで、

f:id:mkawa_a:20161016110947j:plain

はきぐちは1目ゴム編み止めに初挑戦しました。
↑遅いってwww。

f:id:mkawa_a:20161016110952j:plain

いろんな方がブログやインスタで書いてはる通り、フィット感とはいた時の気持ちの良さは格別。

今回は、ところどころ間違ってるところがあると思うので、opalとかでもう1足編んでから指定糸に挑戦しますwww。

*************************

できたものデータ
■使った糸 カメレオンカメラ 07 ヘルシンキ 47g

 ■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ 

キットを購入。
編み文を読んでその通りに編んでいけばいいので楽といえば楽でした。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村