読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

編み物をしているときに聴いたらはかどった…気がする音楽をまとめてみた話【邦ロック編】

No music, No life No knitting, No life

はじめに

タイトルには邦ロック編なんて書いたけど、洋楽でこれをできる気がしないwww。

https://www.instagram.com/p/BHqnPiOD9qK/

はい、私音楽が好きです←知ってるって?
編み物も好きです←だから知ってるってば。

外で編んでいるときはほとんどイヤホンを耳に突っ込んで自分の世界に埋没して編んでいます。
家で編んでいるときはBGMはテレビ(ほとんど海外ドラマ)か音楽を叱られない程度の大音量でかけているかのどちらか。

そこで?

編み物をしているときのBGMによく合う…というか編み物がはかどっているような気分にさせてくれるバンドを個人的にまとめてみました。

まずは王道、くるり

これは言わずもがな、ですね。
激しめ?の曲でもぜんぜんOK、気持ちよくゆったり編むことのできる音だと思います。


くるり-Remmber me / Quruli-Remember me

つづいて桶川の柴犬、GOING UNDER GROUND

これも言わずもがな感がありますが、このバンドが魅せてくれる光に満ちた音を感じながら外で編み物したら気持ちいだろうなぁ…


GOING UNDER GROUND - Breakthrough

ここで出すか、の超!王道、スピッツ

もうね、王道すぎて説明は必要ないのでは。
こんなのを聴きながら編んだら、へたっぴでもいいものが編める気がする。

このバンドもどの曲でも大丈夫な感がすごいですが、個人的に学生時代から好きすぎて涙目になってしまう曲を。


スピッツ / ヒバリのこころ

このあたりからちょっとハテナが飛び交う…かもしれない、analog fish

いやー、好きなんですよこのバンドを聴きながら編むの。
個人的には佐々木の健ちゃんが歌ってる曲より下岡さんが歌ってる曲のほうが編んでる時には向いている気がする。
音楽を聴くときについつい、"アガる"ことを求めてしまいがちになってしまう私をフラットな気持ちにさせてくれる数少ないバンドです。


Analogfish 〝No Rain (No Rainbow)"(Official Music Video)

案外イケるんすよ、の The ピーズ

このバンドに限って言えば、ちょっと曲を選ぶかな、と思わなくもないけど、でもベースの低温にまみれながら編むのはなかなか気持ちがいいもんです。


日が暮れても彼女と歩いてた - The ピーズ

本当に大丈夫?のゆらゆら帝国

このバンドの音をたまたま編んでるときに聴いたのがきっかけでこの記事を書いたんですけど、大丈夫、ロックが好きならこれを聴きながらの編み物、

「サイコーだ!!!」

って叫びたくなると思いますよ。
いや、ロックが好きでもない方にも試してみていただきたい、本当に大丈夫だから。


ゆらゆら帝国 / 空洞です Live at Factory

 

編んでる時によく聴くバンドはまだまだありますが、とりあえずここまで。

ちなみにあかんかったバンドもご参考までに。
筆頭であかんかったのがガガガwww。
それから銀杏、あとキングもあかんかった。

あと、編地と闘っている気分の時だったら、50回転ズとかクロマニヨンズもおすすめしたいwww。

あ、ちなみにほんっとうに個人的な奴ですから、これ。

***********************

ランキングなぞ参加しています。

ぽちっとして頂けると喜びます。

にほんブログ村