読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

青い羊の靴下と秋の夕焼け色の靴下と

今編んでいるのはこの2足。

まずは青い羊さんの靴下。

https://www.instagram.com/p/BMfKNeKhvjc/

この糸はopalのシャーフパーテというシリーズから去年の羊さんです。
なぜ羊さんと呼んでいるかといいますと、この毛糸、ドイツ国内で育った羊のウールを使用することにこだわっているから。

編んでみて気づいたんですが、ほかのopalの糸より少し太い。
それから弾力性がすごくてもちもちしていて、とても編みやすい。
履き心地のいい靴下ができそうな予感です。

これは自分用で、こないだのお休みに一気にかかとまで編んでしまいました。
あとはレッグの部分だけ。

続いては、これ。

https://www.instagram.com/p/BMjKOkJh8le/

これはショッペルのクレイジーザウバーボールという毛糸です。
これまで1足だけこの糸で編みました。 

myblueheaven0106.hateblo.jp 

opalとの一番の違いはストライプがロングピッチだっていうこと。
なんとも言えない美しいグラデーションの編地が現れます。
ただし、色合わせは(たぶん)無理。
色を合わせたければ2玉買わないと、なのかな。

きれいに赤っぽい紫が出てきて、ブルーから紺へ変化しているので、朝焼けか夕焼けの空を見てるみたいですが、調べてみたらこの糸の名前、「シナモンロール」っていうんだそうで。

こちらは母用。

足底の増し目に突入したところ。

どっちが先に完成するかなぁ…
頑張って続きを編みます!!

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村