ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ベースの日でポッキーの日でチンアナゴの日

はい、11月11日、記念日が多すぎる日です。

メジャーなところではポッキーの日
といえばまず思い出すのがこれ。


斉藤和義 - Stick to fun! Tonight! 【SHORT Ver.】

せっちゃんのポッキーギター。
かわいかったなぁwww。

とりあえず、私もあやかって?みました。

https://www.instagram.com/p/BMq2R0DhBRs/

で、ここからは個人的に大好きなベーシストとベースラインが大好きな曲をさらしていくコーナーです。

グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ

はい、言わずもがな、ですね。
わたしが知る限り、指引きのベーシストの中ではトップレベルなのでは。

それに「バンドをマネジメントする」っていう意味でもこの人の右に出る人はなかなかいないと思います。
だからこそフラカンは全国のライブハウスやバンドマンたちから愛されているんだとも。

演奏中、Q太郎さんにさばかれるケーブルにつながった姿はもはや猿回しの猿…←こら。

とか言いつつ、この曲で最初に涙腺が開くのは前さんがベースに指をかける瞬間だったりする。


フラワーカンパニーズ 『エンドロール』

この曲のベースライン、本当に大好きです。

ナガイケジョーSCOOBIE DO

細い体を難解に動かしながらベースを弾く姿は、関節がない人形かはたまた糸の切れた操り人形…

もう本当に好きでしかないベーシスト。


SCOOBIE DO / アウェイ(AWAY)

ハマ・オカモト(OKAMOTOS)

初めてライブで観たときはもちろん浜ちゃんの息子さんだってことは知らなくて、でもただただその上手さにびっくりして、自分がベースを弾くわけでも何でもないんだけど、なんだかやきもちに近い気持ちを抱いてしまったのを覚えています。


OKAMOTO'S 『Burning Love(Instrumental)』SPECIAL MOVIE

この曲はインストなんですが、まぁ聴いてみて。
すんごく上手くて、すごくすごく響くベースを弾く人です。
今や日本人でただ一人、フェンダーとの専属契約を結んでいるベーシストですから。

KENKEN(RIZE

この方はもはやベースの神様…なのかしら。
RIZEというバンド自体はそんなでもないけど、彼のベースを聴くためだけにRIZEの音源を持っていますwww。


RIZE 「KAMINARI」TOUR 2010 EXPERIENCE

中でもこの曲のベースラインは秀逸。

それにしても先日のEテレでやってたこれは朝っぱらからおなか抱えて笑わせていただきました。
朝から何やってんのwww。


【ハマオカモト】凄腕ベーシストのくだらない対決【kenken】

和尚(浅草ジンタ

この方のウッドベースはたまらん!!の一言です。


浅草ジンタ / ASAKUSA JINTA ドンガラガン / Dongaragan

この曲での超!早いスラップには心拍数が上がってしまう。
それからバンドとしてもとてもとてもかっこいいのでオススメです。

日本広しといえども笑点に出演した経験があるバンドはそうそうないと思います。
貴重?な笑点出演時の映像も見つけました。


笑点 2014年5月18日

ほーらウッドベースかっこいいでしょう??

ウエノコウジ(ex. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

あえてハイエイタスのウエノではなく、ミッシェルのウエノを推します。
理由は簡単、ミッシェルのウエノが大好きだからwww。


G.W.D / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

うんうん、やっぱりこれがしっくりくる。

ドリー(ザ50回転ズ

出雲の妖怪の登場です。
この人のストラップ長めでぶん回すように弾く弾き方大好きなんですよ、これがもう。
それから彼に関して言えば、歌い手としても最高です。


おさらばブギウギ The 50Kaitenz ザ50回転ズ

ほんまに最高か!!!!
月末に久々にワンマン観るので楽しみです。

調先人(ex. THE HIGH-LOWS

最後を飾るのはあえてのこの方。
わたしが初めて好きになったベーシストなんではなかろうか。
この人のベースをライブで観て、あぁベースってなんてかっこいい!って思ってしまったのです。


THE HIGH-LOWS ハイロウズ / 罪と罰 (1999.4.30)

どうしてもボーカリストとギタリストが注目を集めてしまうバンドゆえにあまり目立ちませんが、首がぼっきり折れそうな勢いでベースを弾く姿はかっこいい以外のなにものでもありません。

ちなみに現在はうつみようこさんの後ろでもベースを弾いてはりますよ。


20140601うつみようこグループ『Social Shit』@下北沢Besement Bar

まだまだ好きベーシストもたくさんいるし、ベースラインが好きな曲もたくさんあるけど、この辺で。

***********************

ランキングなぞ参加しています。

ぽちっとして頂けると喜びます。

にほんブログ村