ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

iphone7 plusを思い立ったが吉日で手に入れたければ、家電量販店に行くよろし、というお話

先日、
iphoneの電池とか2年であかんようになるようにプログラミングされてんじゃあねぇの??
的なことを書きました。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 このchromecastを買ったときに対応してくれた店員さんが、softbankの方で。
そのときにiphoneに関しては「早く欲しかったらショップより家電量販店のほうがいいっすよ」って言われてて。

そんなもんなんかなぁって思いつつ、のんびり構えていたんですが・・・

おとといだったかな、softbankさんから
「あんたが予約してる電話機、大人気だからまだまだかかるよ、間違ってもこのメール見て浮かれて店舗とか来ないでね」
的なメールがやってきて、わたしの心の中の配線が切れてしまいまして。

ちなみに、わたしがiphone7plusを予約した流れを時系列に並べるとこんな感じ。

  • 9月9日 予約スタート
    このときは別に機種変更しなくてもいいや、っていう気持ちでした。
    だがしかし、電池の消耗がどんどんどんどん激しくなっていってしまい、朝満充電で家を出て、職場につくころには半分くらいになっている毎日を過ごすようになり、これはあかんやつや、とあわて始めます。
  • 9月22日 重い腰を上げて予約
    2年使ってきた6plusがシルバーだったので、黒、それもマットな黒が欲しくて。
    のんびり待つつもりでplus256GBジェットブラックをオンラインで予約、地元のショップで受け取り、っていう暴挙に出ます。
    まだこのときは心にゆとりもあったのですが、今考えたら暴挙でしかないwww。
  • 11月11日 いったん予約をキャンセル、ローズゴールドに変更
    ある日の夕方、退社時に40%残っていた電池が、歩いて15分ほどの最寄駅に着いたときに残量10%を切ってしまい(その間もちろん1度も電話を触っていません)、もう本当にいよいよあかんわこれってなって、その時点でヨドバシのHPを確認。
    ローズゴールドならまぁまぁいいペースで商品回ってんじゃあないの、っていうのと、お友達とついったで「ピンクのアイポン買おう」的な話になったので、ジェットブラックの予約をキャンセルして、ロースゴールドに変更。
    このときもなぜか地元のショップで受け取りにしてしまう。
  • 11月17日 softbankさんから嫌がらせのようなメールを受け取る
    ジェットブラック予約時にはうんともすうともリアクションがなく、約2ヶ月弱放置されたにもかかわらず、今回は予約から約1週間で、上に書いたようなメールがやってきました。
    わたしからしてみたら、
    はぁ???意味わからんわ。
    これまでもずっと待ってるし、いまさら何をほざいておる!
    っていう気持ちですね、もはや。
  • 11月18日 午後からお休みをもらっていて、特に予定もなかったのでだめもとでヨドバシカメラへ。
    だめもとで聞いてみたら「本日ご用意できますよ」って言われて、即決で機種変更。

そして今に至る。

https://www.instagram.com/p/BM8--2VhBQV/

お店の人に言わせると、
量販店のほうが入荷量も多いし、フロアも広くてキャリアも複数あるから、全部のキャリアで予約して一番先に来たところで機種変更する人もいて、それで流れてしまった分は店頭に来た人の分になる(つまり、次に予約している人にスライドさせるわけではない)から、店頭に来てスタッフに聞いてもらったら案外在庫あるんですよ。
とのこと。

昔はドコモのケイタイなんか、ドコモショップの入荷量が一番多かったもんですが・・・iphoneに関してだけなんでしょうか、それとも最近はそういう流れなんでしょうか。

発売から2ヶ月たってちょっとは商品も回るようになってきたとは思いますが、
「今日いるんだよ!!」
「予約したけど待ちきれねぇよ!!」
的な方は量販店の店頭でスタッフさんに尋ねる野がいいのかも知れません。
(わたしが手に入れた分も、店舗の前においてあった在庫表?みたいなカンバンでは「ご予約承り中」になったので、とりあえず聞いてみるよろし、です)。