読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

なんとも言えない、おいしそうな色合いの靴下、焼きあがりました

編み物の記録 靴下

なんのこっちゃ、といえば、こういうことです。

https://www.instagram.com/p/BNA7LwChnIt/

通称「青い羊さんの靴下」ことクツシタ27号に先んじて、靴下28号が完成しました。

編み始めの頃は、紺から紫、赤と色が変わっていく様子が秋の夕焼けみたいだなぁって思ってたんですけど、出来上がってみたらメープルシロップみたいなおいしそうな焼き菓子みたい。

f:id:mkawa_a:20161120210432j:plain

f:id:mkawa_a:20161120210434j:plain

このブランドの毛糸、それぞれにとてもかわいい名前がついています。
この糸についた名前は「Zimtschnecke 」、シナモンロールっていう意味。
本来のシナモンロールはくるくるまかれたパン生地にかかった白いアイシングとかレーズンのイメージで、この色合いを連想するものではないなぁって思ったんですが…

クックパッド見てたら、こんなシナモンロールを見つけました。

cookpad.com

これならなんとなくこの靴下の色合いに近いかも。

この靴下は母のもとへ。

opalよりちょっと繊細な感じのする糸だけど、気に入ってもらえたらいいなぁ。

*************************

できたものデータ
■使った糸 
ショッペル CRAZY ZAUBERBALL 2248「シナモンロール 

 ■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ 
JUDY's MAGIC CAST ON 28目でスタート
64目まで増し目して、甲の部分を約14㎝まで。
甲の部分は表3目裏1目のリブ編みにしました。
足底の増し目(20目)の後、編み出し増し目をしながらラップアンドターンでかかとの丸みを作り、ヒールフラップを編む。
リブ編みでレッグの部分を編んで、はきぐちはねじりゴム編みでのあと、ジェニーさんの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村