読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

50gの毛糸玉を使い切ろうと奮闘した話

先日、ヨドバシカメラの地下にあるユザワヤでソックヤーンを買ってしまったお話を書きました。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

いちばん奥にある毛糸を使って完成したのはクツシタ29号。

https://www.instagram.com/p/BNMXZNjBjWE/

50gの玉を2つに分けるときには色合わせはしない主義なんですが、偶然の産物できっちりきれいに色合わせができています。
これには自分でもビックリ。

50gの玉を2つに分けて、25gずつ。
ショートソックスなら余裕で編めるって思っていたんですが…。
足底を編んでいる時点で、糸の残りが少なくなってしまっているような気がして糸のラベルを確認しました。

f:id:mkawa_a:20161124224451j:plain

左から、ショッペルのクレイジーザウバーボール、opal、そしてこのクツシタを編んだ毛糸です。ショッペルとopalが50gで210g以上あるのに対して、50gで190メートル。
そんなに太めの糸だという認識もなかったんですが、なんと20mも違います。

これは糸が足りないかもしれないと内心ヒヤヒヤしていたので、レッグの部分は最初からリブ編みにしました。
結果はまぁ十分に糸も足りて、ホッとしました。

f:id:mkawa_a:20161124225045j:plain

今回、ヒールフラップはかのこゴム編みにしてみました。
1段目(表側を見て編む編地)は表1裏1の繰り返し。
編地を返して2段目は全部裏目。
この繰り返しです。
今回は本に載ってた通りに端の目も編みましたが、一番端はすべり目にしたほうがきれいだったかもしれません。

f:id:mkawa_a:20161124225640j:plain

かすれた感じのちょっとぼんやりした色ですが、なかなかキレイです。

***********

できたものデータ
■使った糸 
ユザワヤ フリーソックD18-01

これ、10玉で1500円て、安!!!
今回使った色はもうないみたいです。

■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目まで増やして、足底の長さ(22㎝)の半分まで編んでから足底の増し目。
増し目が終わったらラップアンドターンでかかとの丸みを作って、ヒールフラップを編む。
今回はかのこゴム編みで。
レッグは表3目裏1目のリブ。
水色ゾーンだと少しのっぺりしてる気がしたので、色の変わり目までリブ編みで。
履き口はJenyさんの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村