ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

フラワーカンパニーズ 47都道府県ワンマンツアー「夢のおかわり2016」@京都磔磔

わたしにとって間違いのないバンドの間違いのないライブって、いろいろあって、それはその時々に応じて変わってくんですが、この6年間、まったく不動でその位置にい続けているのが、フラカン磔磔で観る、ということ。

という訳で。

2016年12月14日、水曜日。

平日の京都、お休みを取って行ってまいりました。

 

https://www.instagram.com/p/BOGdnGaBnh9/

先にも書いた通り、この時期、毎年の恒例行事になっているフラカン磔磔でのワンマンですが、去年は武道館があったので、12月にはありませんでした。

だからフラカン磔磔で観るのは去年の夏ぶり。

従って新しいアルバムの曲はほとんど初めてやるはずなのに、「青い吐息のように」を「磔磔では初めてやる曲です」ってもったいつけてる感じの圭介さんが可愛かったwww。

それから、「この世は好物だらけだぜ」の後、すんごいいい声で「新曲やりまーす!!『この世は好物だらけだぜ!!!』」って盛大に間違えて、でもって竹安さんもふつーに次の曲の演奏を初めて、前さんから「2人とも0点!!」って言われてたのがツボでした。

圭介さんのMCは相変わらずグダグダwww。
発表の時期と被るからか、結構な頻度でネタにしている「今年の漢字」ネタ。

メンバー紹介の時に自分の漢字を発表するように、ってメンバーに振って、ちゃんと?それを受け止めた竹安さん。

「さんずいに…永、泳ぐっていう字」

で、ミスコニはドラムソロの後で

「たくさんドラムが叩けて幸せでした。
だから叩くっていう字です」

それから、圧巻だったのが前さんのここからのパフォーマンス。

「忘れ物が多いから…忘れるっていう字で」

こないだも新潟と松山に歯ブラシセットとケイタイと衣装の帽子を忘れてきたそうで。
なので、「今日被ってるこれは磔磔の忘れ物です」確かにこの日のハンチング、ちょっとぴったりしすぎてました笑。
それだけでも十二分に面白いのに、圭介さんから
「これからライブの度にライブハウスの忘れ物被ったら?エコでいいじゃないか!!」
って言われて、
「よし、それやろう!
…忘れ物なかったらどうする?」
からの圭介さん、
「…書く??」
そこから竹安さんも加わっての「新聞紙で作ったカブト的なやつを被ればいい」とか「竹安の水泳帽被る」とか「2デイズの時は2日目は海パン被ればいいんだよ!」とか「やだよ、あれは肌色見えるじゃないか」

これだけでも腹筋ヤバいことになってるのに、ダブルアンコール、これまた磔磔の忘れ物だという赤いヘルメットを被って前さんが登場した時には腹筋もげるかと思った。
いやー、似合いすぎてて軽く震えました。

あんなおもちゃのサル?チンパンジー?、どっかで見たことあるわ笑!!

以上、もちろんセトリも演奏も素晴らしかったんだけど…なんたって神がかっていたMCの記録でした笑。

翌日に続く。

***********************

ランキングなぞ参加しています。

ぽちっとして頂けると喜びます。

セットリストはこの下。

ほしい方はどうぞ。

にほんブログ村

f:id:mkawa_a:20170122211919p:plain