読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

久しぶりに暖色の靴下を

ライブの記録はひとまずおいておいて、靴下の記録です。

https://www.instagram.com/p/BOyluN1hvwR/

しばらくブルーとか水色とか寒色系がメインの糸ばっかり編んでたからか久しぶりに暖色の糸を触って、なんだか幸せな気分になりました。

ナイフメーラを使って編む靴下は2足目。
クレヨンで引いたみたいなストライプの出方が気に入っているコットン混の糸です。

f:id:mkawa_a:20170123003346j:plain


で、春に初めてこの糸を使って靴下を編んだんですが、甲の全周が64目では少し大きかったような気がしていたので、今回は60目で。

myblueheaven0106.hateblo.jp

それからマチを裏目で編んでみました。

f:id:mkawa_a:20170123003431j:plain

増し目の目数が分かりやすくていいかもしれないwww。

あとは履き口をゴム編みではなく、メリヤス編みでクルっとなるようにしてみました。

f:id:mkawa_a:20170123003536j:plain

この靴下、年末から編んでいたのですが、2017年の完成品としては1足目。

今年は何足編めるかなぁ、たくさん編めるように頑張ります。

***********

できたものデータ
■使った糸 
内藤商事 ナイフメーラ 610

■針 HiyaHiya 80㎝輪針No.1.5(2.5mm)

■レシピ

Judy's Magic cast on 22目でスタート。
60目まで増やして、足底の長さ(22㎝)の半分まで編んでから足底を裏目で増し目。
増し目が終わったらラップアンドターンでかかとの丸みを作って、ヒールフラップを編む。
履き口はゴム編みなしで、2目1度しながら止めていく伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村