読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

平和の靴下に挑戦しました

クツシタ35号は久しぶりにトップダウンのクツシタを編みました。

マルティナさんの平和のクツシタです。

ちなみに34号はモバ編みなのでこの後に完成しています。

https://www.instagram.com/p/BPuZkV_lKJo/

1足ずつ編んだのも久しぶり。

柄合わせもせず、糸玉の両端から編んで、柄が逆に出るようにしてみました。

柄の出方がちょっと独特な糸なので、思惑通りの仕上がりです(まぁ、自己満足なんですけどねwww)。

マルティナさんのかかと。

f:id:mkawa_a:20170131220615j:plain

穴も開かず、編みやすいかかとでした。
次回はフラップにすべり目を入れてみようと思います。

f:id:mkawa_a:20170131220853j:plain

つま先もちゃんと?バイカラーになってくれています。

それから減らし目だけのつま先。

編みやすかったし、なによりメリヤスはぎをしなくていいのがポイント高いと思います。
トップダウンの靴下はメリヤスはぎがあるからなぁって思ってる方にもおすすめです。

f:id:mkawa_a:20170131221630j:plain

************************

できたものデータ
■使った糸 
Opal KFS137 気仙沼 テントウムシ

 ■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

テキストでは短針の5本針を使ってましたが、私は使い慣れた輪針で編みました。

■レシピ 

コチラの本から。

このクツシタの編み方を写真と文章でとても丁寧にレクチャーされているのでお勧めです。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村