読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ポップでぐいぐい伸びる靴下、完成しました

編み物の記録 靴下

通勤中とランチタイムのみに編んでいたので、すっかり遅くなった、クツシタ36号。

山ほどあるソックヤーンのストックから使ったことのない糸を使ってみました。

https://www.instagram.com/p/BRMqlXaAKYG/

 opal毛糸などを購入しているドイツのけいとやさんというサイトから購入した、「新感覚のソックヤーン」です。

keitoya.ocnk.net

ここに書かれているとおり、とても柔らかくてストレッチ性に富んだ糸で、手がきつくてついつい引き気味で編んでしまう私には相性がいい糸でした。

ただし、なんしか絡まりやすくて、それには閉口。

色合わせをして玉巻き器で巻く段階でも何回も絡まって、巻いた玉もすぐに絡まってしまう…アクリル混だからかな。

f:id:mkawa_a:20170320130528j:plain

f:id:mkawa_a:20170320130535j:plain

f:id:mkawa_a:20170320130543j:plain

でも、ポップでかわいいクツシタが完成したので大満足です。

このクツシタは母のもとへ。

しなやかで少し冷ややかな素材感なので、暖かくなったらはくそうです。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 
JARBO Soft Raggi 31209 ブルー・レッド

■針 addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
少し太めの糸なので、60目(片側30目)まで増やして、足底を約14.5㎝まで編んでから足底の増し目。

足底を50目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互にいれるパターンで。
履き口2目ゴム編みから2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村