読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

青いゴッホの靴下、完成しました

靴下39号はずっとあこがれていたopalのゴッホシリーズから、「夜のカフェテラス」で編みました。

https://www.instagram.com/p/BRxBNF5gJLg/

靴下編みに挑戦したいと言ってくれたお友達と一緒編んだ平和の靴下です。
自分では普段何も考えずに編んでいますが、人にそれを伝えるとなるとお話はまた別。
人に何かを教えることの難しさを実感したり、楽しさにワクワクしたりして、とても楽しかったです。

ちなみにこれはかかとを一緒に編んだ時の写真。

出来上がったかかとがぱっくり口を開けている様子がパタリロの口のようでかわいいwww。

https://www.instagram.com/p/BQ-mxUHg4GQ/

久しぶりに輪針ではなく短針で編みました。
生来の手のきつさも手伝ってかとてもみっしりしたクツシタに仕上がりました。

f:id:mkawa_a:20170410002726j:plain

テキストではメリヤス編みのフールフラップ、今回はすべり目を入れてみました。

f:id:mkawa_a:20170410002720j:plain

f:id:mkawa_a:20170410002714j:plain

絵のイメージ通りのとても美しい靴下が完成しました。

平和の靴下はこれで2足目。
次はどんな糸で編もうか、ワクワクしています。

************************

できたものデータ
■使った糸 
Opal 5431 ヴァン・ゴッホ夜のカフェテラス

 ■針 

■レシピ 

コチラの本から。

このクツシタの編み方を写真と文章でとても丁寧にレクチャーされているのでお勧めです。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村