ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

『しずく堂の手編みこもの』からベレー帽を編みました、ひとつめ

ここ2年ほど自分の中でベレー帽がとてもアツい存在で、毎年必ず編んでいます。

今回はこれを編みました。

すべり目で作る模様がとてもかわいいベレー帽です。

https://www.instagram.com/p/BRQZ48mAJ1C/

どんな塩梅で編めるかわからなかったので、とりあえず指定糸で。
さすが天下のリッチモア、とても編みやすい、しっかりした糸でした。

ただし、なぜかむずび目が多くて、1玉に3か所出てきたあかつきにゃあ、逆に口がぽかんと開いてしまいましたwww。
たまたまそういう玉にあたったのかしら。

2本どりなのでザクザク編むことができて、しかもかなりしっかりした仕上がりです。

トップのとんがり具合も含めてとてもかわいい。

今回は手のきつさが手伝って少し小さめの仕上がりになってしまいました。

次回同じ糸で編むなら、針のサイズをあげたほうがよさそうです…

とか言ってる間にこの帽子は母に奪われてしまったので、次は自分用にもうすこし大きめになるように編もうと思います。

************************

できたものデータ
■使った糸 

リッチモア スペクトルモデムファインNo.327

 ■針 

ニットプロ シンフォニーウッド 8号と9号
60㎝のケーブルを使ってマジックループで編みました。

■レシピ 

コチラの本から。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村