ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

「シリーズ・人間の爆発〜クアトロ編」@梅田クラブクアトロ

2月2本目のライブはバレンタインデーのこれ。

2017年2月14日、火曜日。
わたしが発表を見て「うぉぉぉぉぉぉぉ!!」ってなった人間の爆発、今回の対バン相手はバスデです。

https://www.instagram.com/p/BQh1p_BFXZV/

何年かに1回、フラカンの主催で行われる対バンイベント。人間の爆発シリーズ。

今回は名古屋、広島、大阪それぞれのクラブクアトロで開催された、クアトロシリーズでした。

名古屋ではホフディランとの対バン、大阪はthe Birtthdayとの対バン

つい2週間前、名古屋で観たホフとの対バンが本当に平和でほんわかした雰囲気だったのに対して、大阪はぎらぎらした空気に満ちた対バンでした。
バンドとも本当にフロアを圧倒するライブを見せてくれた
。対バン相手によってこんなに雰囲気の違うライブができるのかと、特にフラカンのパフォーマンスと引き出しの段数の多さには本当驚かされました。

先攻は当然だけど、バスデ。
MCらしい?MCとしては、「恵方巻き!」

それから2017年初めての大阪だったからか、「あけましておめでとう」。

あとは「恵方巻き」発言に対して、ざわつくフロアに向かって
「え、だって大阪でしょ?」
さらにざわつくフロアに
「何言ってっかわかんねぇよ」チバが放った言葉はこれと、最前列の人に
「ビール持ってない?」
って聞いて、スタッフさんが持ってきたビールを一口飲んで、
「今日はシーナさんとロッキンイチローくんの命日なんだ」って。

これにはジーンと来ました。ただ、最後に「次はお待ちかねのフラワーカンパニーズだ!」ってチバが言い放ち、私とお友達はチバの口から「フラワーカンパニーズ」というコトバが発せられたことに激しく動揺してしまいましたwww。

最近ライブで観ていなかったバースデー。
相変わらずの無駄のないパフォーマンスにドキドキした。
本当にベタで申し訳ないんだけど、「涙がこぼれそう」ではやっぱり涙がこぼれてしまった。
最近音源のチェックもついつい後回しにしがちだったけど、今度からはちゃんと聴いて来ます←こら笑。*

さて、カッコよさ全開のバスデに対してカジュアル全開のフラカン笑。

なんたってしょっぱなのMCで圭介さん、
「みんなどえらいもん見たね。楽屋がゆれてるんだよ?地震かと思った」
それに対して前さんが
「俺も地震かと思って、検索したよ。そしたら検索ワードに『梅田クアトロ』っていれたらちゃんと下に『揺れる』って出てくるんだよ」
...なんなのもう、これで大騒ぎできる47歳笑!!

あと、
「格差を感じますね、だって今日はじゅうたんひいてないの俺たち(圭介さんと前さん)だけだもん。貧乏みたいじゃないか」
って言った圭介さんに
「俺なんて服も着てないんだぞ」
って返した前さん最高か笑。

ただし、バスデを意識したセトリだったのかどうなのか、そのカジュアルさの中に見え隠れする棘だとか、針だとかそんなものがズキズキ刺さる、そんなライブだった。

中盤、真っ赤な照明の下で演奏された真っ赤な太陽。何故かアラバキで聴いた時のことを思い出して、少し泣いてしまった。

それから、ベースを弾く前さんの横顔を見て、わたしは本当にこのバンドが大好きなんだってことを確認した。

それから、アンコール。

キューちゃんが参加しての「ライトを消して走れ」が本当に圧巻だった。
ミドルテンポの曲だけど、こぶしをぶんぶん振り上げて、首をぶんぶん振ってしまった。

圭介さんがチバの声のことを
「すごいシャウトだよね。俺なんかがギャーギャー騒いでるのとは訳が違う」
って言ってたけど、噛みつくように歌うチバと精いっぱい吠えるように歌う圭介さん、わたしはどちらも大好きです。

************************

ランキングなぞ参加しています。

ぽちっとして頂けると喜びます。

セットリストはこの下。

欲しい方はどうぞ。

にほんブログ村

f:id:mkawa_a:20170413211949p:plain