読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

コットン混のサマーヤーンでスパイラルニットキャップを編みました。

ずっと編んでみたかった帽子をやっと編むことができました。

f:id:mkawa_a:20170507113901j:plain

そんなに複雑なものでもないんですが、なぜかなかなか手が出せずにいたスパイラルのニットキャップです。

テキストではnoroのくれよんそっくやーんを使ってらっしゃいますが、私は夏にもかぶりたかったので、コットン混の糸を使いました。

f:id:mkawa_a:20170507113943j:plain

f:id:mkawa_a:20170507113933j:plain

あと編んだ方があげてらっしゃる着画を見ていると結構ぴったり目のピーニーみたいな感じになってたんですが、ピーニーっぽい帽子があんまり好きではないので針のサイズを上げて編みました。

水通しはしていないんですが、すこし緩めの編み上がりで、これはこれでありだと思います。

月末にトウキョへ持っていこうと思っているので、かぶり心地はその時にまた。

************************

できたものデータ
■使った糸 
カメレオンカメラ サマー 

04 サンセット
02 フォレスト

 ■針 

近畿編針 硬質 輪針 G 40cm 5号 

■レシピ 

コチラの本から。
針のサイズを3号→5号にあげたのと、リブの部分を指定より少し長めで編みました。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村