ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

伊勢海老とサクラエビのようなクツシタ、完成しました

ご無沙汰しています。

しばらく放置してましたが、クツシタの記録を再開したいと思います。

まずは5月に完成していた、これ。

f:id:mkawa_a:20171008214925j:plain

久しぶりに野呂さんの毛糸を使いました。
くれよんソックヤーンではなく、メロディっていう糸です。

調べてみたら、日本では1玉40gで販売されていますが、海外では100g巻きでソックヤーンとして販売されているみたいですね。

気を抜いたらちぎれてしまいそうなところまでそっくりです、あたりまえかwww。

これ、おなじロットの同じ色番号の糸を使ったんですが、買うときに間違えたんじゃあないかと思うくらい、ばらっばらの色が現れています。

f:id:mkawa_a:20171008214918j:plain

f:id:mkawa_a:20171008214911j:plain

f:id:mkawa_a:20171008214904j:plain

でも、それもまたこのメーカーの糸の醍醐味、完成してみたらつま先のプン区がサクラエビのような、もう片方の甲の部分は伊勢海老のような、なんとも美しいピンクと赤が現れてくれました。

このクツシタは相方のもとへ。

手加減がわからず、太めの針を選んでしまったからか、足首のところとががかなりゆるくなってしまいました、目を減らせばよかった。

でも気に入ってよく履いてくれているみたいで、よかったよかった。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

野呂英作 メロディ 84番(2玉)

 

■針 硬質輪針 2号(2.7ミリ)80センチメート

 

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約17㎝(約51段)まで編んでから足底の増し目。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互にいれてゴム編みのようになるパターンで。
履き口は2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村