ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

短い輪針を使ってみたくて、ショートソックス編みました

続いて、これは6月に入ってから完成してた靴下。

クツシタ45号は、opalの熱帯雨林シリーズから、一昨年の糸を使って編みました。

くるぶしよりちょっとだけ上までの丈のスニーカーソックス、自分用です。

f:id:mkawa_a:20171011224545j:plain

実は、この糸私が初めて買ったopal毛糸なんです。

楽天の手芸屋さんで何の気なしに買ったんですが、その時にはまさか靴下編みにこんなにはまるとは思っていませんでした。

現に最初の1玉はかぎ針でベレー帽を編んだんですwww。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

そのあと、ベレーの残りでフットカバーを編んで、

 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 初めて編んだ靴下は、フンデルトヴァッサーを使ったこれでした。

 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 この時は趣芸さんでいただいた編み図を見ながら無心で編んでました。
本当にガツガツ編んでいたような気がします。

結果的には針が太くてすこし緩めの靴下になってしまいましたが(見たら3.25ミリの針使ってますよ、そりゃあユルいクツシタになるわwww)冬場の就寝時に今でも愛用しています。

閑話休題

今回はたまたまソックワンダーっていうaddi社の短い輪針を手に入れたので、それを使ってみようっていうのと、100gの毛糸からスニーカーソックスなら大小編めるよね、っていうのを確認するのが目的でした。

ソックワンダーはこんなやつ。

f:id:mkawa_a:20171011225645j:plain

慣れれば編みやすいけど、編んでるうちに小指が立つのは考え物ですwww。

パターンはマルティナさんの平和の靴下をアレンジして、かかととつま先だけは輪針で編みました。

続いて大きいほうを編んだんですが、それはまた次回。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

 

 opal Regenwald 8461

使った色に近い糸はこれかなぁ…

■針

私が使ったのはaddiの左右非対称の輪針(25㎝、2.5ミリ)でした。
こちらの商品は23㎝ですが、個人的には短いほうが編みやすいかもしれません。

■レシピ

こちらの本から。

基本の平和の靴下を少しアレンジして、履き口をゴム編みにしたのと、ヒールフラップにすべり目で柄を入れました。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村