ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ショートソックスと猫用の筒という名のセーター

靴下の記録の再開です。

クツシタ47号は、ちょっと前に編んだショートソックスを大きめサイズで。

f:id:mkawa_a:20171026222620j:plain

 

myblueheaven0106.hateblo.jp

今回の分は相方用。

前回と全く同じパターンで1周の目数を増やした男性用のパターンで編みました。

f:id:mkawa_a:20171026223234j:plain

f:id:mkawa_a:20171026223356j:plain

足のサイズは27.5㎝で幅は広めだけど、全体的にうすっぺたい相方の足に合わせて、2~3㎝伸びてフィットすることを計算に入れて編んだつもりだったんですが、少し小さかったようです…。

ちなみにこの糸、6本撚りも持っていたので、

f:id:mkawa_a:20171026223646j:plain

ねこ用の筒も編んでみました。

犬と違って肩がしっかりしていて可動域が広いからかすこし窮屈そう。

次はもっと肩を広く開けたベストみたいなものを編もうと思います。

 

*****************************

できたものデータ
■使った糸 
 

 opal Regenwald 8461

使った色に近い糸はこれかなぁ…

■針

私が使ったのはaddiの左右非対称の輪針(25㎝、2.5ミリ)でした。
こちらの商品は23㎝ですが、個人的には短いほうが編みやすいかもしれません。

■レシピ

こちらの本から。

基本の平和の靴下(メンズサイズ)を少しアレンジして、履き口をゴム編みにしたのと、ヒールフラップにすべり目で柄を入れました。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村