ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

これで50足目

50足目の靴下はお友達からオーダーをもらったもの。

f:id:mkawa_a:20171029171336j:plain

これまで編んだ靴下の写真の中から糸を選んでもらいました。

なので、昨年編んだこのクツシタの残り糸です。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

残り糸の体重測定をしたところ明らかに足りなかったので、regiaの単色をつま先とかかと、はき口に使いました。

それでもメインで使った糸が少し足りず、かといって単色の部分を長くしすぎるとバランスが悪いので、全体的に短めの靴下になってしまいましたが、友だちも気に入ってくれたようでよかったです。

単色を使うと色合いの表情がまた違って見えて、それもまた楽しかったです。

*****************************

できたものデータ

■使った糸

opal 星の王子さま7760 王子さまとガス灯の点灯夫
REGIA 靴下用毛糸 Uni 02742

■針 

addi メタル輪針1号(2.5ミリメートル)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約14.5㎝まで編んでから足底の増し目。
甲側は表3目裏1目のリブ編み。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互にいれてハニカム柄に見えるパターンで。
履き口は2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村