ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

くれよんソックヤーンでショートソックスその1

クツシタ53号は、昨年買ったくれよんソックヤーンでショートソックスを編みました。

f:id:mkawa_a:20171101080112j:plain

普段編んでいるショートソックスとはちょっと編み方を変えて、ヒールフラップからすぐに履き口のゴム編みに入ってみました。

f:id:mkawa_a:20171105201950j:plain

かたち的にはとても好みのクツシタになりました。

f:id:mkawa_a:20171105202149j:plain

f:id:mkawa_a:20171105202226j:plain

フィット感に関してはもうちょっと研究が必要みたいです。

特に履き口のところが少しゆるいので、履き口に入るところで少し目を減らしても良かったかもしれません。

それにしても、やっぱりこの糸は美しい…

まったく予想もつかない色の変化とグラデーションの美しさにワクワクしたうっとりしたり…

ちょっとお高い糸ですが、出来上がったクツシタの美しさは格別です。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

野呂英作 くれよんソックヤーン No.180 

使ったのは昨シーズンの糸です。

 ■針 

addiメタル輪針 2号(2.5ミリメートル)80㎝

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
60目(片側30目)まで増やして、足底を約14㎝(約50段)まで編んでから足底の増し目。
足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互に入れる柄で。
ヒールフラップを編み終わったら1段だけメリヤス編みを編んで直ちに履き口のゴム編みをスタート。
履き口はねじり1目ゴム編みをからの2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村