ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ド定番の毛糸でド定番の靴下を編みました

続いて54足目の靴下はこれ。

f:id:mkawa_a:20171106213131j:plain

opal毛糸の中では定番中の定番、フンデルトヴァッサーのシリーズです。

このシリーズの人気の高さをかみしめながら編みました。

超!ロングピッチの段染め糸です。

糸玉の状態の時にぱっと目を引いて、
「この糸、編みたい!!」
ってわたしをかきたてたはずのピンク色、足底の増し目が終わって、かかとに入る直前まで出てきませんでした。

f:id:mkawa_a:20171106213447j:plain

しかもほんのちょっとだしwww。

でも、予想通り??色合いがとても美しく、楽しんで編めました。

f:id:mkawa_a:20171106213621j:plain

f:id:mkawa_a:20171106213645j:plain

2.5ミリのメタル輪針で1周60目で編んでほぼほぼぴったりサイズです。

元来編み手がきついはずなんですが、靴下を編み始めたころは2.75ミリの針で1周64目で編んでいたことを考えると、手が少しゆるくなったのかもしれません。

*****************************

できたものデータ
■使った糸

opal フンデルトヴァッサー2 2107「君から僕へ戻る道」

 

■針

addi メタル輪針 8センチ1号(2.5ミリ)

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
60目(片側30目)まで増やして、足底を約14㎝(約40段)まで編んでから足底の増し目。

足底を52目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互にいれてゴム編みのようになるパターンで。
筒の部分は30段、履き口はねじりゴム編みで20段編んでから、2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村