ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

くれよんソックヤーンでショートソックスその2

先日編んだくれよんソックヤーンのショートソックス。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 続いてメンズサイズで編んだのがこれ。 

f:id:mkawa_a:20171108212718j:plain

f:id:mkawa_a:20171108212810j:plain

1周を64目に増やしたのと足底を長くした以外は全く同じ方法で編んだんですが、サイズが大きくなるとフォルムも全然違います。

自分用に編んだクツシタはコロンとしたソラマメみたいなフォルムだったんですが、相方に編んだこちらはシュッとした形になりました。

f:id:mkawa_a:20171108213101j:plain

f:id:mkawa_a:20171108213148j:plain

ヒールフラップからすぐにゴム編みに入る形自体は同じですが、こちらは自分の分を編んだ時の教訓?を生かしてかかとと足回りの継ぎ目のところで2目減らしてみました。

それでも履き口周りは少しゆるいみたいで、こちらに関しても研究が必要です。

くれよんソックヤーン、手元に残っている在庫はあと1玉。

靴下を編もうかミトンにしようか…やっぱり靴下を編むんだろうなぁwww。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

野呂英作 くれよんソックヤーン No.180 

使ったのは昨シーズンの糸です。

 ■針 

addiメタル輪針 2号(2.5ミリメートル)80㎝

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
64目(片側32目)まで増やして、足底を約65段まで編んでから足底の増し目。
足底を20目増やしたら(足底側が52目になる)、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップはすべり目を交互に入れる柄で。
ヒールフラップを編み終わったら1段だけメリヤス編みを編んで直ちに履き口のゴム編みをスタート。
この時にかかとと足回りの継ぎ目のところで1目ずつ目を減らして、1周62目にする。
履き口はねじり1目ゴム編みをからの2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村