ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ベルンド・ケストラーさんのミトンを編みました

ここで同じ編み物ネタですが、つい最近編んだものを。

親指から一気に編む、ケストラーさんのミトンを編みました。

f:id:mkawa_a:20171115232445j:plain

最近NHKへの出演でもよく知られるようになったケストラーさん。

ドイツ出身の方で、シンプルながらとてもユニークなパターンを提供してくださっています。

f:id:mkawa_a:20171115232633j:plain

このミトンもとても手のこんだ技法を使っているように見えますが、実際使ったのは表目と裏目だけ。

f:id:mkawa_a:20171115232831j:plain

親指から編み始めて、増し目をしながら正方形を作っていくのが基本のテクニック。

編むのもとても楽しくて、あっという間に完成してしまいました。

f:id:mkawa_a:20171115233031j:plain

テキストに掲載されていた糸より少し細めの糸を選んだので、ミトン本体の段数を少し増やして編みました。

f:id:mkawa_a:20171115233309j:plain

テキストではこんなハッキリしたバイカラーで編まれていたんですが、今回は段染めのソックヤーンと単色のソックヤーンを組み合わせています。

シックだけどどこかかっこいい配色のミトンになりました。

このミトン、相方がいたく気に入ってくれたようだったので、東京に置いてくることになりましたwww。

もともと少し大きいなぁ…って思っていたのでよかったんですが、途端にとてつもない寒さが関西にも。

大急ぎで自分の分を編むことにしますwww。

**********************

できたものデータ

■使った糸

SCHOPPEL Crazy Zauberball 1507 「秋の風」

Opal uni 5191 チャコールグレー

■針

硬質輪針 2号 80センチ

 

■レシピ

こちらの本から。
表紙にも載っている、「だるまてんぐ」というミトンです。

 

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村