ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ソックヤーンでクリスマスボールを編みました

ソックヤーンを使ってクリスマスツリーの飾りを作ってみました。

f:id:mkawa_a:20180110230819j:plain

クリスマスボールって言いまして、アルネ&カルロスのお2人が紹介されてから日本でも人気があるようです。


クリスマスボールの編み方1/3【knitting

私は、こちらの編み方を紹介したYoutubeを参考にしました。

(動画は3/3まであります)

手持ちの白い毛糸がソックヤーンしかなかったので、opalの単色と段染めのソックヤーンを組み合わせて、初めて編み込み模様に挑戦しました。

フェアアイルの練習にもなるかも…なんてあまっちょろいことを考えていましたが、力加減が難しい。

編みくるんだ渡り糸が表に見えてしまったり、かと思えば引きつれてしまったり…

苦戦しましたが、何とかそれなりにかわいいボールが2つ完成しました。

今回は動画で紹介された雪の結晶柄で作りましたが、次回はもっといろんな柄の編み込みの挑戦してみたいと思います。

この本もポチってしまいそうwww。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

opal 単色Uni2620(ホワイト)

SCHOPPEL Crazy Zauberball 2248

■針 

KA 硬質 5本針短針(13cm)1号(2.4mm)

rakuten:ka-syugei:10001102:detai

■レシピ

Youtubeを参考に編みました

***********************

ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ