ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

羊さんの腹巻帽子

相方へのクリスマスプレゼントはこれ。

f:id:mkawa_a:20180111221311j:plain

私が使っている腹巻帽子を見て、

「えーな、それ」

って言っていたので、サプライズ?で編みました。

 

といえば聞こえはいいんですが、実は「バレンタインにセーターを編む」っていう妄想にとらわれてまして、クリスマスのことをすっかり忘れてまして。

慌てて、超のつく突貫工事で3日ほどで編みあげました。

 

使ったのはopal毛糸の中でもその風合いと柔らかさで人気の「シャーフパーテ」のシリーズです。

毎年いろいろな種類、色合いの毛糸が発売されるopalの毛糸の中でも、唯一ドイツ国内で生産された羊毛を使用しているんだそうです。

編みあがりすぐはこんな感じ。

f:id:mkawa_a:20180111221230j:plain

私のメリヤス技術がグダグダなせいで、編み手が安定していませんが、それでもふっかふかの肌触りにはうっとり。

水通ししたら目が少し安定して、さらに柔らかい風合いになりました。

f:id:mkawa_a:20180111222413j:plain

糸の色は、グリーンが相方が好きな色、赤やオレンジが私が勝手に彼に似合うと思っている糸、っていう尺度で選択。

思っていたより赤やオレンジは弱かったけど、おとなしめのグリーンと相反する感じで、パンチの効いたいい色合いになったと思います。

*************************

できたものデータ
■使った糸 

Opal Schafpate 9 9415 荒野

Opal Schafpate 8 9206 要注目

f:id:mkawa_a:20180111223602j:plain

■針 クロバー 輪針 4号 40㎝

■レシピ 

コチラの本から

****************************

ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村