ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタ62号は文字通りクラッシックな色合い

続いては、年末年始にかけて母に編んでいたクツシタ。

昨年から両親の誕生日のころ合いに合わせて、おそろいの毛糸で靴下を編んで渡しています。

myblueheaven0106.hateblo.jp

 昨年は、regiaのアルネ&カルロスさんのシリーズを使いました。

今年は、

f:id:mkawa_a:20180402084503j:plain

opalの少し前のシリーズである、classicsを選びました。

父の分はもう少しおとなしめのグレーにしました。

父があまり派手な色は苦手だろうと思って、手持ちの糸の中でもおとなしめの色合いを選んだんですが、母に言わせると

「もっと派手な色がいい」

とのことですwww。

f:id:mkawa_a:20180402084812j:plain

f:id:mkawa_a:20180402084854j:plain

そうそう、この糸では「枯山水」も編んでいます。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 地味なんだけど、さし色の出方がとてもきれいで大好きな糸。

もう少し持っているので、次はどんな靴下を編もうかなぁ。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

Opal 靴下用毛糸 Classics 9066 

f:id:mkawa_a:20180402085634j:plain

■針 addi メタル輪針 1号(2.5ミリ)80センチメートル

 ■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
60目(片側30目)まで増やして、足底を約14㎝(40段)まで編んでから足底の増し目。

足底を50目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目でハニカム柄に見えるように。

筒は35段まで編んで、履き口はねじり1目ゴム編みを20段編んで2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村