ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

テンちゃんのパンツみたいなクツシタ、完成しました

続いてクツシタ64号はopalのこれまたド定番の糸で編みました。

f:id:mkawa_a:20180404171056j:plain

昨年末に相方に頼んで町田にあるけいとやさんに連れて行ってもらったんですが、その時に

「どの糸で編んだ靴下をはいてみたい?」

って聞いて、自分で選んでもらった糸です。

f:id:mkawa_a:20180404171349j:plain

f:id:mkawa_a:20180404171710j:plain

オレンジとブラウンの部分に、「うる星やつら」のテンちゃんのパンツみたいな柄とキレイなブルーが交互に現れます。

かわいくて、でもとても美しい靴下になりました。

色の変化を楽しみながらだったので、あっという間に完成したような気がします。

相方も今回の靴下はとても気に入ってくれたようで、それもうれしかったので、

「どの糸で編んだ靴下はいてみたい??」

ってのはまたやってみようと思います。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

opal フンデルトヴァッサーⅡ 2103

■針 硬質輪針 1号(2.4ミリ)80センチメートル

[rakuten:ka-syugei:10000526:detail]

■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
68目(片側34目)まで増やして、足底を約18㎝(60段)まで編んでから足底の増し目。

足底を54目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目を交互に入れました。

筒を45段、ねじり一目ゴム編みを20段編んで、履き口は2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ