ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

40代だけどバンドTシャツをバンバン着る女が思うこと

先日、私界隈では軽く炎上したこの記事。

otonasalone.jp

バンドTシャツのくだりで鼻毛が一気に伸びそうになりましたが、それ以外の文章も読んで、思ったことが、

40代ってそんなに着るもの限定されなきゃいけない年代なの???

と、

じゃあ40代に似合うTシャツってどんなんだよ?????

ってこと。

そんな馬鹿な。

 

もちろん正論だって書いてます。

確かに以前に比べたらTシャツが圧倒的に似合わなくなってきている。

それはきっとこの記事に書いてある通り、体形の変化によるものなんだろうと思う。

だからと言って、NGってことはないと思うんです。

この記事では、甘いガーリーなテイストのTシャツ、ビッグシルエットのTシャツ、ユルめのTシャツからはたまた真っ白Tまで、世の中のありとあらゆるTシャツが否定されているような気がします。

かといって、こんなTシャツならいいんじゃないですか、っていう提言は何一つされていない…

私の浅いファッションに対する知識では、ここで否定されている以外のTシャツに思い至ることができません…

そしてそして、その中でも

この人昔バンドマンに貢ぐだけ貢いで捨てられたんじゃないんだろうか

くらいの怨念?を言葉のすみずみから感じる勢いで否定されているのが「ロックTシャツ」。

あまりにも激しいので以下引用します。

アラフォーのファッションで、一番大切なのが清潔感と品。ロックを聴いたり、バンドのファンでいることが悪いと言っているわけではありませんが、上品さや清潔感とは対極の位置にあるロックTシャツは、10代〜せいぜい20代前半までしか許されないアイテムです。精神的に大人になり切れていないのかな、常識がなくて変わった人なのかな、と思われたくなければ、部屋着やパジャマにするのもやめて、こっそり思い出とともにしまうか、断捨離リストへ入れてください。

 …すげえな、私のバンドたちを愛する人格全否定ですwww。 

バンドのファンでいることが悪いと言っているわけではありませんが…ってどんな上から目線やねんwww。

そもそも、文章内で「ロックTシャツ適齢期」とされている10代から20代前半の時期って、ここまでバンドの音楽聴いてなかったし、仮にライブに行ったとしてもTシャツ買う金銭的な余裕なんてなかっただろうし。

コトバは悪いですが、あえて書きます。

馬鹿の一つ覚えのように「清潔感と品」と書いてありますが、私だっていい大人です。

それなりの社会的常識は持っているつもりです。

したがって、清潔感と品が必要な時にはそこに応じた服装をしているつもりです。

そういう服装を求める人に会う時には、できるだけ品のいいお洋服を着て行っているつもりです。

逆に清潔感と品が不要なところ、ライブハウスやフェスに行くときはもちろんバンドTで行っています。

そこに清潔感と品を前面に押し出した格好で行くことは逆にその場の空気を読めていない「イタい人」になってしまうと思うんです(ライブやイベントの雰囲気にもよりますが)。

あとは、家でだるだると編み物をするときなんかもバンドTで過ごしていますし、お互いに音楽が好きなので、相方に会いに行っている時もバンドTやフェスTで過ごしている時間が長いです。

この記事ではそれすら否定されてしまって、

「部屋着やパジャマとしてもNG」

なんて言われた日にゃあ、じゃあ私が山のように持っていて、今回引っ越しの準備にあたって断捨離したけど1枚も捨てられなかったバンドTたちはどうなるんだよ???

ってなってしまいました。

 

ただ、この記事におそらく同年代の女性たちがネット上で激しくかみついていらっしゃって、その点はなんだかほっとしたところでもあります。

これでみんなが

「そうだそうだ40代の女がバンドTなんて着るもんじゃないよ」

ってなってしまってたら…と思うと少し恐ろしい。

みんな好きなものを自分に似合うように着れたらそれでいいのではないかと思うし、その場にあったお洋服を着ればいいと思う。

 

私は40代ですが、バンドTだって着るし、バンドのトートバッグだって持ちます。

そこはご自由に否定していただいても結構です。

確かに体型的には似合わなくなってきているけれど、バンドTはリアルな私を表現するアイデンティティの一つだから、否定されても「失敗してる」って言われても全然かまいません、むしろこの文章の書き手の方からされているような否定であればどどんと受けて立ちます、論破できます。

でも、私たちのような人たちが物販に落とすお金はバンドにとって大事な収入源の1つであるはずなんです。

そこは否定しないでいただきたい。

そんなことを考えつつ荷造りをしている今日この頃なのでした。

…バンドT、断捨離リストに入れたりしないよ!!