ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

青い月の靴下です

続いて編んだのは、またもやド定番の毛糸で編むド定番の靴下です。

https://www.instagram.com/p/BjhXIXoHZIr/

これは先日編んだ「バスの窓」と一緒にユザワヤのセールでゲットした糸。 

myblueheaven0106.hateblo.jp

 フンデルトヴァッサーのシリーズの中でも定番中の定番だと思います。

 

f:id:mkawa_a:20180904212240j:plain

f:id:mkawa_a:20180904220523j:plain

f:id:mkawa_a:20180904220549j:plain

ダークグレーからブルー、グリーンへの色の変化がとても美しい糸です。

このグリーン、少し黄色が混じった霜降りみたいなきれいな色合いで、とても気に入りました。

この靴下は約30センチの足の持ち主のもとへ。

バスの窓で編んだ靴下と日本酒と一緒に新婚さんへのお祝いの品になりました。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

Opal フンデルトヴァッサーⅠ1432「青い月」

■針 硬質輪針 1号(2.4ミリ)80センチメートル

 ■レシピ

Judy's Magic cast on 28目でスタート。
68目(片側34目)まで増やして、足底を約20㎝(65段)まで編んでから足底の増し目。

足底を54目まで増やしたら、編みだし増し目とラップ&ターンでかかとの丸みを作る。
ヒールフラップは表目とすべり目を交互に入れて、ゴム編みのように。

筒は40段まで編んで、履き口はねじり1目ゴム編みを18段から2目1度しながらの伏せ止め。

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村