ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

木漏れ日の羽織りものを編みました

久々の更新ですが、しれっと一番最近完成したものの記録を。

DARUMAさんのパターンブック4から「木漏れ日の羽織りもの」を編みました。

f:id:mkawa_a:20200131212618j:plain

アラン模様を編むのは久しぶり。

靴下では何度かチャレンジしたことがあるのですが、ウェアは初めてです。

はじめは手が安定せず苦戦しましたが、模様のパターンに慣れてくるとすいすい編めました。

とても楽しかった!

f:id:mkawa_a:20200131212825j:plain

前身ごろのパーツを2枚と後ろ身ごろのパーツを編んで、つなぎ合わせてから袖を拾って真っすぐ編むパターン。

左右の前身ごろをはぎ合わせた後で後ろ身ごろをつなぎます。

本の指示では「目と段のはぎ」をするようにという指示でしたが、やったことがなくていまいち不安だったので、すくい綴じに変更しました。

とても軽くて暖かい、素敵な羽織りものができました。

着画は気が向いたらそのうちに。

*****************************

できたものデータ
■使った糸 

DARUMA シェットランドウール  

DARUMAさんのWEBストアでカセのを購入。
約1.5カセ使用しました。

■針

KnitPro シンフォニーウッド 6号、5号

[rakuten:gosyo:10016658:detail]

  ■レシピ

 

コチラの本から

[rakuten:handcraft:10021209:detail]

***********************
ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村