ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

HaKU×ザ・ビートモーターズ SPLIT TOUR「BEAT博」@阿倍野ROCKTOWN

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

年度初めの金曜日。
またまた空気を読まずにお休みをもぎ取って、行って参りました、阿倍野!!
KINDAMAぶりのビートモーターズ。
もうね、軽く中毒だったのよ(笑)、早く観たかったのよ(笑)。


 
初めて行くライヴハウスって、ドキドキします。

先ほども書いたとおり、この日は午後休みをいただきました。
友達と待ち合わせて、まずは大丸梅田店へ。
目的は羽海野チカさんの原画展!!



もうね、このメルヘンとリアリティとシュールさの混在する何とも言えない世界観がたまらない。
描かれる絵にも、紡がれるコトバにもココロがえぐられる。
それでもやっぱり基本は、カワイイってとこにあるわけで。
はぐちゃん、かわいい。
ひなちゃん、かわいい。
二階堂、かわいい。
森田がキモイ。
そして、島田八段がカッコいい。
↑これ、少数派です、わかってます(笑)。

そして、グッズもお買い上げ。


チケットホルダーとポストカード。
チケットホルダーは貧乏書生風なメンツにキュンとしまして。
将棋盤の前の零くんは島田八段のポストカードと対にするのさ(笑)。

たくさんの原画を見れて、普段は全く知らない部分も見ることができて、ホントに大満足の原画展でした。

さて、梅田を後にしたワタシたち、環状線に乗って天王寺を目指します。

この日の会場は、阿倍野に新しく出来たショッピングモールの中にあるライヴハウス
フツーにエスカレーターで上がった4階で。
なんだかあんまりライヴハウスな感じがしなかったけど、入り口の看板はしっかりライヴハウスでした(笑)。

まだ時間があったのでちょっとお茶して、いい時間になったので会場へ。
チケットに整理番号書いてたはずだけど、あんまり関係なく呼ばれて、しゅるっと中へ。
やっぱり新しいライヴハウスはいいねぇ、きれいだねぇ。
フロアも天井が高くて、ミラーボールがでっかくてステキ。
ここでスクービー観たい!!←ミラーボールが気にいるととりあえずこう言ってみる(笑)。

セッティングを見たらどうやらHAKUが先攻らしく。
後ろのテーブルのとこでみんなでうだうだ。
5人くらいでしゃべってたんですが、ふと気がつくとその中でアラバキに行かないのが一人だけだってわかってビックリする。
みんなすげいね(笑)。
そうこうしているうちに遅れそうだったもう一人の友達とも無事に合流、開演そのまま開演を待ちました。

初めて観るHAKU、ヴォーカルさんの前髪が長かった。
前髪が途中でぱっくり分かれて顔が出そうになったのを両手で丁寧に戻しててなんだか面白かった。
あと、間違いなくオトコノコなんだけど、何となく歌い方がCHARAっぽかったです。
それからそれから、ベースの女子が超!!かわいくて。
ベースの女子ばっかり見てた気がします。
メジャーデビューが決まってるらしいんですが、本人たちはそのコト特に何にも言ってなかったなぁ…。
後でビートモがMCでゆうてました。

さて、HAKU終了後、お友達に連れられてしゅるんと前へ。
秋葉くんの真ん前2列目を陣取ってビートモの登場を待ちました。
昨年の大みそかぶりのビートモーターズ、楽しかったぁ。
相変わらず秋葉くん何ゆうてるのかあんまりわかんなかったけど。
なんかイチイチ面白くて、2列目でおなか抱えて笑い転げてゴメンナサイ。
だって、逃げるマイクスタンド追いかけながら歌うんだよ?
サヌキで観た四星球のまさやん思い出すやんか(笑)。
しかもまさやんはわざとやけど、秋葉くんは明らかにアクシデント(笑)。
もうね、隣にいた友達にたしなめられるまでオナカ抱えて笑ってしまいました。

あと、アンコールが圧巻?で。
まず、鹿野さんが1人で登場、ドラムソロ?からフツーに9to5やりまして。
ダブルアンコール呼んでみたら出てきてくれて。
鹿野さんの登場のしかたが1回目のアンコールと同じ。
他のメンバーの登場のしかたもおんなじ。
デジャヴか??
でも違ってたトコがあって。
それは秋葉くん。
歌いながらフロアに降りてきて、練り歩く。
なべさんか(笑)??
あげく?フロアにあった小さいテーブル?の上に無理やりよじ登ろうとする。
テーブルが小さいのとテーブルの脚が長いので簡単には登れず、周りにいたお客さんたちにテーブルを押さえつけてもらって無理くり登って唄う。
最後はフロアにいた客さんを抱きしめたりしてましたな。
どうでもいいけど、秋葉くんがテーブルに登ろうとしてる時の鹿野さんのシュールな表情が忘れられそうもありません。

さて、終演後。
とりあえず5月のワンマンのチケットを物販で購入。
ちょっと空いたころを見計らって秋葉くんのところへ。
前に行った片山のライヴで、片山くんが衣装にビートモの缶バッヂをつけてたことをお伝えして。
そしたら、
「粋な趣味してますね、片山さん」
だって、上から目線??
その後はお友達たちとヒートテックの話とかしたかなぁ。
あ、Sサイズしかなかったけど、デザインが好きだったのでこのTシャツ買いました。
袖と襟を切って切るのさ♪



空いてるトコロに次回、鹿野さんのサインもらわなきゃ。

この日のアリガトウ。
久々にライヴを観れたビートモーターズに。
久しぶりに聴いた秋葉くんの声はとてもステキで。
やっぱりこのバンドが好きだなぁって思えたわけで。
それからいつも一緒してくれるお友達たちに。
一緒に笑えて踊れて歌えて、ホントに幸せなことだなぁって思います。

さて、次回。
ホントはフラカン@名古屋の予定だったんだけど、ひょんなことからクアトロ梅田のKICK OFF PARTYに行けることになりました。
これまた久々の怒髪天
ぼちぼちと次回レポります。