ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

金沢、ぶらり旅

JUGEMテーマ:ぶらり旅
 
さて、引き続いての記録。
8月11日、12日の週末を利用して、金沢と名古屋へ行ってきました。
目的はフラカンの「フォークの爆発」と題されたアコースティックライヴなのですが、金沢では他にもやりたいことがありまして。

それは、
海鮮を食べる
21世紀美術館で「スイミング・プール」に入る
・宇宙軒食堂でトンバラを食べる
・ヤッホー茶漬けで締める
…どんだけ喰いたいねんw。

今回はお友達と一緒に京都から青春18切符で金沢を目指しました。
前回は4月に普通に鈍行で金沢に行ってるんですが、その時と比べてヒトの多いこと。
18切符の使える時期だからか、夏休みだからか、両方か。
前回は1人だったので本を読んだり音楽を聴いたりしてたんですが、今回はなんだかんだとおしゃべりしてたら結構あっという間に到着。



ただいま、金沢。
オコトバに甘えてまた来たよw。

あ、駅で見つけた面白いもの。



これはポスト。
「金太郎」ならぬ「郵太郎」って名前がついてて吹きました。
それから、改札を出たところに氷が置いてあったのですが、氷の入れ物に貼ってあった注意書き。

 

誰が上に乗るんだろう、こんなとこにw。

さて、まずは海鮮
前回も行った、近江町市場へ。
こないだはお寿司をいただいたので、今回は海鮮丼を。
やっぱり夏休みだからかどのお店も結構並んでいまして。
なので、とりあえず並ぶ。
思いのほか時間がかかったけど、ありついたお料理、ドーン。



海鮮丼!!

 

白エビの唐揚げと、加賀野菜の天ぷら!!
どっちもとても美味しかった。

おなかが満たされたところで、続いては21世紀美術館を目指します。
この日金沢市内はお祭りだったみたいで。
よくはわからないのですが、よさこいみたいな踊りのお祭りだった様子。
踊り手の方が近江町市場から片町にかけてたくさん歩いてました。
三越のヴィトンのディスプレイ。



うん、草間彌生さんのニオイがする。
そして、片町の交差点で発見したオブジェ。





この足のやつ、シュールでかわえぇ!!

そして、21世紀美術館に到着。
また来れた、ホントに嬉しい!!




この美術館の目玉展示の1つである「スイミング・プール」、前回は展示の入れ替え中で地下に潜れなかったのですが、今回は堪能できまhした。
上から。

 

底から。





特別展の「未来工芸派」展も面白かったです。
最初に観た、九谷焼の作家さんの遠近感のある作品も見事だったし、髑髏をモチーフにした展示もステキだった。

それから、草間彌生さんのドット模様に光る部屋。
なんだかスペースマウンテンのセットに迷い込んだような錯覚を覚える展示でした。
そして、ムラサキがベースの照明にいろいろな色のドットがとてもシュールで幻想的でした。

あと、サザンオールスターズの関口さんをフューチャーしてのウクレレの展示もあって、それも可愛かったなぁ。
写真を撮れなかったのがとても残念。

あと、ミュージアムショップでビーズの指輪を買いました。
コレ。



これ、個人的にかなり気に入ったので、色違いで母にも白を買って帰りました。
大振りなので仕事にはして行けないけど、めっちゃカワイイ♪

そんなこんなで美術館を堪能したワタシたち、引き続いてライヴ会場を目指します。
あ、市役所前の垂れ幕?



そうか、金沢出身なのね、この方。
ライヴの記録はまた後ほど♪