ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

The Birthday Tour 2012『VISION』@滋賀U☆STONE

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

このツアーがあるからと、オトダマでは観なかったThe Birthday
というより、騒音寺フラカンの流れを選択せざるをえなかったわけで、それがちょっと悔しくもあったのですが。

後から観た友達に聴いたら、結構マニアックなセットリストで、フェスっていう感じじゃあなかったと。
あぁ、いつでもどこでも彼らは彼ららしいライヴをやるのだな、と思ったわけで。


 
というわけで。
2012年9月27日、木曜日。
滋賀U★STONEでのThe Birthday、参加してまいりました。

アラバキ以来の近距離で拝むチバ。
もう、あの存在が反則やわw。
この日は仕事は1時間の時間休をいただきまして、16時半から滋賀に向かいます。
開場の30分くらい前に石山駅に到着、コインロッカーに荷物を放り込んで(お友達が取っておいてくれました、アリガトウ)、会場へ。

別のお友達とも合流して、何のかんのとおしゃべりしながら会場を待ちました。
ちなみに議題wは以下の通り。

・写真展が無駄にエロいらしい
・どれくらいエロいかというと、抱きたくなるくらいエロいらしい
・それはいろんな意味でくすぐられるからダメだww
・写真集とか出して欲しい
・出してくれたら、閲覧用、保管用、切り取って額に入れる用の3冊は買う

…みんなすげぇなwww。
ちなみにもうすぐチバが見れるからと緊張して、横隔膜とか痛くなって、友達から、
「大丈夫、チバはまりもちゃんに会うからって、カケラも緊張してないから」
って言われました。
ごもっともですw。
っていうかチバは私の存在すら知りませんwww。
そんなこんななうちに会場。

この日の整理番号はBの70番台。
とはいってもAの人たちがたくさんいたので、実質的には300番台くらいだったのかなぁ。
それでもフロアに入るとまだそんなに混んでなくて、真ん中あたりでスタンバイして開演を待ちました。

定刻より10分ほど遅れていつもの♪Happy Birthday~が鳴ります。
とたんに覚悟はしてたもののすごい圧しが来て、お友達とは生き別れになってしまいました。
押されて押されて、気がついたら3列目くらいにいたかなぁ。
うおぉぉ、チバが見える!←当たり前。
キュウちゃんがほとんど見えなくてちょっと残念。
でも、ハルキの前なのに、案外藤井ビュー。
やっぱりU★STONEはステージが高いからか観やすいハコなのです。

そんなこんなで、いつもどおりのチバの「ハロー!!」でライヴスタート。
確かこの日はハローだけで、場所は言わなかったかと。
前半ちょっと終わったとこでキュウちゃんが、
「滋賀のみなさん、お久しぶりです、The Birthdayです!」
って言った以外は、MCも特になく、ワタシに響く、ロックンロール。
ワタシの体を駆け巡るロックンロール。
ヒトの波に文字通り飲み込まれながら、この音に体を乗せてるとなんだかふわふわしてきてとてもいいキモチだったのです。

やっぱりね、藤井が時々アベに見えてしまってね。
それからハルキがかわいらしくてね。
そして、チバがカッコよすぎてね。
この日のチバは、ぱっと見クロの柄シャツ。
それにクロのなべさんみたいなでっかいペンダント。
それに合わせて?シャツのボタンがムダに開いておりまして。
で、髪が短くなっておりまして。
もうぅぅぅ、萌えるわwww。

あとなんだっけ、もうね、圧されすぎてあんまり記憶が無いんです。
視覚と聴覚をセットにして記憶しておりますもので、いくら掘り出してもカッコよかったって記憶しかないわけで。
「爪痕」がやっぱりたまらなく切なかった。
それから「Red Eye」の最後のセリフ?をゆうてるチバがおもっきりやんちゃでセクシーに見えましたw。
あと、中盤から後半のちょっとしたスローパートみたいなの?にハートと涙腺を打ち抜かれたことは覚えておりますの。
それから、本編の締めは、「なぜか今日は」からの「涙がこぼれそう」、で、「さよなら最終兵器」。
この日の「涙がこぼれそう」は、「俺は、今、イシヤマだぁぁ!!」
でした、滋賀じゃあなくて石山推しなんだね?
「シガだぁぁっっ」
って言ったらちょっと間抜けっぽいからww?
本編締めの「さよなら最終兵器」は最初聴いたときはそんなでもなかったですが、ライヴで聴くとたまらんええ曲でした。

体力の限界を感じまして、アンコール前にちょっと後方へ。
アンコールは「泥棒サンタ天国」と「BABY YOU CAN」。
チバがツアーTのピンクを着てまして。
あれ、販促…いや違う(意味的には近いけど。だってお友達が物販で男子がめっちゃピンク買っててビックリしたって言ってたもんw)反則です。
で、ダブルアンコール、「ローリン」のイントロで線が切れてびょんびょん前へ飛び出してしまって。
だって、キュウちゃんの超!カッコイイドラムソロから入ったんだよ、これが飛びださずにいられようかw。
気が付いたら屈強な男子たちがモッシュしているど真ん中におりましたw。
あぁ、向う見ずな自分が恐ろしい。
それにしてもこの曲のチバが最強にカッコよくてですね。
フロアとのコール&レスポンスの前に、
「カモン、イシヤマボーイズ!!!」
…なんですと?
ここでもイシヤマ推しですか??ww
正確にはボーイズではありませんが、カモンしますw。
どうでもいいけど、チバの「カモン」、ちょっとマーヤっぽいよね、「キャモン!」っていう感じでw。
で、フロアの正確なコール&レスポンスに満足したのか、結構な笑顔で非常に満足げに、
「OK」
だって!!
もうぅぅ、ヘンな汁が出そうやわwww。

さて、そんなこんなで今回のツアー、2回参戦のうちの半分が早くも終了、お友達と一緒にラーメンを食べて帰宅となりました。



最後にこの日のアリガトウ。
まずは、バースディに。
ワタシはフジイさんが加入してからのこのバンドの音が大好きです。
正確には、フジイさんが加入してからのこのバンドのギターの音が大好きです。
チバだって弾いてるはずなんだからちょっと不思議なんだけど。
でも、なんていうかとても暖かくて、優しい。
今の彼らのロックンロールはワタシにとても優しく響くのです。
そんなライヴを見せてくれて、ホントにありがとう。
それから、一緒したお友達はもちろん、会えた人、会えなかった人、あの会場にいたみんなに。
みんな楽しそうだったし、幸せそうだった。
もちろん、ワタシも楽しかったし、幸せでした。

そんなこんなで、次回。
同じ週の土曜日、名古屋でのDOAGON DELAX。
あとちょっとで追い付くよ♪


*******************************************
20120927The Birthday@滋賀U★STONEセットリスト


SPACIA
LOVE SICK BABY LOVE SICK
ROKA
Buddy
Riot Night Seremade
LOOSE MEN
愛でぬりつぶせ
PINK PANTHER
Sheryl
爪痕
Red Eye
KICKING YOU
ゲリラ
黒いレイディー
YUYAKE
BECAUSE
STORM
なぜか今日は
涙がこぼれそう
さよなら最終兵器

◆アンコール
泥棒サンタ天国
BABY YOU CAN

◆ダブルアンコール
ローリン