ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

ハウリンハチマ大復活祭!@京都磔磔

2011年3月5日。

大、かどうかはようわからんけど、ハウリンハチマの復活に立ち会ったライヴの記録です。

先週土曜日、京都磔磔でのハウリンハチマ大復活祭に参加してきました。

はじめて観るハウリンハチマの前座がニートビーツ騒音寺

すごいメンツのイベント、楽しかった!!!

実家の仕事を夕方まで手伝って、会場に着いたのは開演10分くらい前。

この日も磔磔はテーブルと椅子の出ている通常営業スタイル。

後方のお立ち台のあたりに上着と荷物を放り込んで開演を待ちました。

開演前にマイミクひげおさんにお会いできまして、ちょっとおしゃべり。

ちょうどニートビーツがはじまったときに、友達登場♪

間に合ってよかった!!

やや遅れてもう一人の友達も到着。

ニートビーツはそのまま後方の入り口付近で楽しみました。

KINDAMAぶりのニートビーツ、相変わらずカッコいい。

でもって楽しい!!

なべさんとMR.PANとハッチさん。

接点ゼロの3人。

…いや、ゼロってことはないやろうけど。

楽屋にいるのが、獣と詐欺師と旅人だって。

ハッチさんとMR.PANが会った時のアイサツは、

「相変わらずインチキくさいね~」

なんだそうで。

あと、ニートビーツ、ニューアルバムのタイトルは、みんなが安心して聴ける感じの

「SECOM」

その次が

綜合警備保障

で、その次が、

「アルソック」

柔道着着るんだって。

フラカンじゃあないんだから(笑)

っていうか兄さんたち、柔道着でリーゼントですか、ステキすぎる!!

ニートビーツが終わり、3人そろってフロア前方へ。

騒音寺の登場を待ちます。

ちゃんと観るのは2回目の騒音寺

こんなトコでなべさん観ていいんですか、って感じ。

今回のなべさんはヒョウ柄のジャンプスーツでした。

鼻血出そう(笑)。

登場して開口一番、

「はい、ニートビーツ4分押しね」

…ステキだ。

何だろう、まだそんなに深くこのバンドのことを知らないんだけど、曲を知らなくてもカラダが自然に動くロックンロールってステキだと思います。

前回聴いてキュンとなった、

ヤングジェネレーション

では全開の笑顔のなべさんとばっちり目が合い、なべさんの方から手を差し出してくれて、がっちり握手。

ワタシよっぽど全開でわろてたんやろうなぁ…

だって、楽しいんだもの、そりゃあ笑いますよ、踊りますよ、惚れますよ(笑)。

行こうかどうか迷っていた、ゴールデンウィークの騒祭。

今回のステージを観て、行くことに決めました。

2日目、なべさんいわく、

「ちょっと天狗になってる」

50回転ズとの対バン、行ってきます♪

騒音寺が終わって、いったん後退、ドリンクを飲んで、騒祭のチケットとストラップを購入。

パープルのキラキラでカワイイ。

iphoneにストラップってあんまりつけてる人見たことないけど、どうにかしてつけてやる!!

で、再び前進してハウリンハチマの登場を待ちました。

なべさんから、

「今日、初めて観る人も多いと思うけど、すっごい気持ち悪いよ」

って言われてたハウリンハチマ…否応がなしに期待と不安が高まります(笑)。

登場したハチマさん、カワイイ!!

常に笑ってる感じの目も、カラダのキュッっとしたラインもステキ。

ベースの人はちょっとトロサーモンの人みたい。

なべさんいわくこの人が一番「コワイ」らしいんですが…

確かに得体のしれない感じがコワイかも(笑)。

ドラムの人はフツーの丸っこいサラリーマンみたいなんだけど、めっちゃ上手い!!

でもって、演奏中の表情がおもろい。

やっぱり「ドラマーウィンドウ」って必要です。

初めて観るバンドなので、当然知らない曲ばっかりだったけど、ずっと踊ってました。

すっごい楽しかった。

MCでなべさんが、

「観たことのないバンドを観るってすっごいいいコトだと思う」

てなことを言ってはったけど、まさにその通りだと思います。

ライヴ終了後は、磔磔でそのまままったり。

気が付いたら目の前にハチマさんが。

衣装のダブルのスーツから、タートルネックとジーンズ、山折れハットにチェンジしたハチマさん、ステキすぎる。

うわぁぁぁぁ、ってなりながら、

「初めて観たんですけど、めっちゃ楽しかったです。

明日も行きます!!」

って伝えたら、

「ありがとう」

って何とも言えないポーズをとってくれはりました。

かわいいよ、アナタ、かわいすぎるよ。

そこになべさん登場。

磔磔の2階から降りてくるなべさん、まさに

「おっきい獣、登場」

って感じ(もちろんいい意味で)でした。

登場した途端に女子たちに群がられるなべさん。

なべさん争奪戦が繰り広げられており、…うぅ、うちら話しかけられへん…ってなったけど、ちょっとだけでもって思って後片付けしてはるとこにちょっとだけ声かけに行ったら、そこからめっちゃしゃべってくれて、もうぅ、キュンキュン。

「こないだのOKAMOTO'Sとの対バン観て、ほんまにすごいなぁって思って!!」

って言ったら、

「そりゃそうやろう、俺ら本物やもんなぁ!!!」

ですって。

キュン(笑)。

「お名前は?」

って聞かれて応えたけど、覚えてへんやろうなぁ(笑)。

そんなこんなで、次回は翌日。

十三ファンダンゴでの同じイベントに参加です。

というわけで?以下、次号を待て♪