ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

Instagram連携機能を、使ってみた

 Instagram連携機能、使ってみたよ!

iphoneユーザーのワタシ。

まだまだまだまだ使いこなしてないんですが。

もうすぐ4か月になろうかというのに、いまだにフリックとやらに翻弄されております。

使い始める前はあんまり期待してなかった、iphoneのカメラ機能。

いざ使ってみると、光量さえあればいい写真が撮れる。

で、なにより楽しいのが、撮った写真にフィルタをかけたり、色合いを調節したり、テキストを挿入できたりするアプリケーションが有料無料を問わずたくさんあること。

ワタシは撮影自体には普通のカメラ機能を使用して、いろんなツールを使って加工して遊んでいます。

その中でも気に入っているのが、Instagramというアプリケーション。

フィルターの種類も豊富だし、サイズが正方形にりサイズされちゃうのさえ気をつければ、ポラロイド風のめっちゃいい写真が撮れます。

で、twitterに画像付きでつぶやくもよし、写真だけのtwitterみたいな感じでInstagramのサーバーにアップすることもできます。

で、他のユーザーさんの写真を観たり、「イイネ」をつけたりコメントをつけたりできるんです。

どんな感じになるかといいますと。

before

after

こんな感じ。

ちなみに画像はカナダ土産のメープルクッキーのパッケージ。

こいつがどんなにいい感じなのかは、また後日アップします。

味のあるいい写真になるので、ちょっと前からこのアプリで加工した写真をこのブログでは使ってるんですが、今まではjugemiphone用アプリに下書きの記事を1つ用意してそこを利用してアップしてました。

問題なくアップできるんですが、ちょっとめんどくさかったんです。

それが今回、jugemがこのアプリと連携してくれまして。

記事を書く画面でボタン1つでアップできるように。

サイズもS,M,Lの中から選べます。

…なんと便利な。

ところで。

記事の任意の場所に画像を入れられないのは仕様ですか?バグですか?

ま、切り取って貼り付けるからいいんだけど。