ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

フラカンと一緒に観る!『終わらないツアー フラワーカンパニーズ結成20周年とその後』@シネマート心斎橋

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!       

・・・タイトル、長っっっっ!!!!!

というわけで。

4月4日、月曜日。

自分史上最大の大画面でフラカンを拝んでまいりました。

メンバーの顔のアップのでかさに慣れるのに若干時間がかかったのはワタシだけでしょうか(笑)。

ライヴに行くお洋服じゃあないものを着てフラカンのメンバーに会うなんて・・・

前回同様、花柄のワンピでうかれるワタシ←変態。

あ、アクセは変えてみました。

ミハエルネグリンのネックレス?ペンダントにぶら下がったお花のピアス。

ほんっとにうかれてるなぁ、ワタシ。

チケットの発売日、iphoneを握りしめて職場のトイレにこもった甲斐がありまして(笑)、整理番号は12番。

もちろん整理番号どおりに入場、隅っこではありますが最前列を陣取りました。

スクリーンとの距離が近い、でもってステージとの距離も近い。

映画を観るにはちょっと首が痛いけど、この距離感はたまらんです。

ステージにはすでに圭介さんとミスコニ、それから榊監督いまして、何とはなしにだらだらトークを。

それから、前さんと竹安さんがほかの仕事で遅れているらしく、終演に間に合うかどうか・・・、的なお話が。

えぇぇぇぇぇ、間にあってようぅぅぅ。

東京での上映会に参加した友人から、写真撮影OKって聞いてたので、カメラも持って行きました。

それも我が家のコンパクトデジカメ、もう古くて正常に機能しないので、なんと一眼レフを(笑)。

コンパクトタイプのものとはいえ、最前列で一眼レフをかまえるちびっこ。

立派な変態です。

そういえば、ワタシのカメラを見てかどうかはわかんないけど、圭介さんが

「記者会見みたい」

って言ってたなぁ(笑)。

映画はこれから観る方もいると思うので内容には深く触れません。

ただ、メンバー全員、特に圭介さんの表情がとても良かった。

それから自分が参加したライヴの映像は否応なしにテンションあがります。

そして何より、約10日後にあの舞台にフラカンが立っていて、その場に自分が立ち合えるんだと思うとなんだか胸がアツくなってきました。

特典映像は、20周年野音での「夢の列車」、それから昨年12月、渋谷AXでの「裸の大将」トリプルドラムヴァージョン。

どちらもワタシは生では観れなかった、そして観たいと思っていた映像だったので、とてもうれしかったのです。

竹安さんが、「夢の列車」のギターソロについて、

「あれが自分の音楽なのかもしれない」

ってコメントしてたのが、カッコよかった。

トリプルドラムはいわずもがな。

それぞれの個性ある音が何とも言えない迫力でした。

それから、圭介さんの表情がすごくすごくステキでした。

上映が終了して時計を観ると、10時半!!!

これからトークショーかよ、終電間に合わないかも…なんて思ってると主催者さんから、

「この建物自体が23時で閉まってしまいます」

って衝撃?の前振り。

だもんで時間は短かったのですが、メンバーのトークを聞いて、いつも通り大笑い。

またもや最前列で一眼レフを構える立派な変態。

おかげでいいものが撮れました(笑)。

最後はメンバー+監督が舞台から降りてきてくれて、客席と記念撮影。

この写真、どこに載るのかしら。

隅っこにいたから写ってないかもしれないけど、見たいなぁ。

それからもう1回メンバー全員からヒトコトずつコメントをもらって、イベントはお開きに。

最後メンバー退場の時に撮った写真がコレ。

ちょっとピンぼけしてますが、みんないい表情しててお気に入りの一枚です。

イベント終了後は終電で帰宅。

若干疲れましたが、とてもいいイベントでした。

で、次回。

今週金曜日、なんばハッチでの四星球×かりゆし×イナ戦×ガガガ。

あんまりお金は出せないけど、愛と元気はある限り出してこようと思います。