ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

金出せ! 愛出せ! 元気出せ! ~東日本大震災支援 長田行進曲~@なんばハッチ

ライヴ行きすぎで金欠なので、お金はちょびっとしか出せません。

だけど、元気と愛は自分に出せるだけ出してまいりました。

というわけで。

4月8日、金曜日。

仕事は半休をいただいて行って参りました、なんばハッチ

ガガガSP主催の東日本大震災復興支援のイベントです。

いっしょした友達と待ち合わせて開演ギリギリに会場へ。

動員600人ぐらいやって。

なんばハッチにしては少ないかもだけど、3週間前にやることを決めて、2週間前に告知して…だから。

それに、ワタシみたいに当日券で行った人も結構いたみたいだから、もうちょっといただろうし。

それにしても、すごいなぁって思う。

iphoneしかもってなかったので、明るさが足りず、これが限界です。

ワタシの手ががくがくぶるぶるしとったから?かこんな塩梅に(笑)

それにしても…コザさんが書いたのかしら、案外達筆だわ(失礼!!)。

 オープニングアクトが終わり、イベントのトップバッターは四星球。

2月のワンマン以来の四星球。

今回は後方からお花のコスチュームでやすお君登場。

お花のカブリモノ取ったら、ホントにカッパみたいでした、カワイイ♪

やっぱりクラーク博士と僕はうわぁぁぁぁっってなる。

思わず一緒に天を仰いでしまう。

そして、四星球のステージはいつだって楽しい。

予備知識なしに初めて観たときからそうだったけど、楽しくて楽しくて、元気をいっぱいもらえる。

踊るスペースをがっつり確保して、30分ずっと踊ってました。

最後にやすお君が、

「みんなが笑ってる顔がめっちゃかっこいいんですよ、僕は大学を普通に出て、先生とかになってるはずやったけど、こんな一人のオトコの人生を狂わせてしまうくらい、笑顔っていいもんなんです」

「みんなに笑っていてもらいたくてずっとやってるんです、みんなが笑えるような町とか国とかになったらいい、だからみんな頑張りましょう!!」

みたいなことを言ってはりました。

言葉はたどたどしかくて、ほんとに「滑舌よく!!」って感じやったけど。

だけど、だからこそ胸がアツクなる、そんな言葉でした。

続いてかりゆし。

あんまり曲とか知らんくって、でもやっぱうまい。

それから前川さんが1曲ごとに

「ありがとう」

っていう、あの感じが好きやわぁ。

あと、実際に被災地に行って、がれきの撤去を手伝ってきたとか言ってはったなぁ。

スナックが1軒営業してて、人間って強いなぁって思ったとか。

彼の素朴な語り口と、力強い歌声がとてもステキでした。

四星球の後とか、うまさきわだつやん(笑)。

圧倒されるやん(笑)。

「…これがメジャーか…」

友人の言葉が刺さります(笑)。

続いてイナ戦

彼らのライヴを観るのは5年ぶりくらい。

相変わらずヴォーカル君、イケメンやわぁ。

スーツ姿もステキ。

このごろチェックしてなかったから知らん曲もあったけど、やっぱり体が自然に動きます。

最後は

「いま、この歌を欲しがってる人がたくさんたくさんいると思うから、

だから、おれはせいいっぱい力をこめて歌うから、みんな持って帰ってくれ」

こんなMCから、「応援歌」。

イントロのそーれ!!を聴いた瞬間から涙腺が破壊されました。

「おい、おまえ、ガンバレや」

だけじゃあなくて、

「俺が、そばで見てるから」

このコトバがあるからこそ今、この歌が響くんだと思います。

狙いすまされた感がありありだったけど、でも、とてもステキでした。

間に矢野兵動の兵動さんのトークをはさんで、ガガガ。

いきなり座ってるスタイルでスタート。

そこから、満月の夕のイントロ。

染みた。

めっちゃ染みた。

前と後ろを男の子に挟まれてたからちょっと不安だったけど、後方に自分たちが踊るスペースを確保。

青春時代とか卒業とかイントロ聞いたらテンションあがってうわぁぁぁぁってなるけど、それにまかせて流されたらモッシュのど真ん中に巻き込まれて別の意味でうわぁぁぁぁっってなっちゃうので、自重。

そのかわりといってはなんですが、友達と2人で踊りまくり。

2人だけでかるくモッシュ状態。

むふふ。

もう、セトリとか忘れちゃったけど、メガさま(笑)登場しての火の鳥はすごい。

あのイントロだけでココロがアツくなる。

Tシャツの胸に、「原発」にばってんした紙を貼り付けてはったんですが、最後にそれを破り捨ててる姿が印象的でした。

ライヴはアンコールの弱男まで、本当にノンストップ。

「自粛ムードって、じゃあおれらどこまで自粛したらええねん」

「おれたちは神戸におったから被災ってどんなもんかカラダで体験してる。

東京におって、電気も消して家に閉じこもって、被災者です、なんて言ってたら、日本はつぶれてしまう。

関西からどんどん経済をまわしていかないと!!」

「だから自粛ムードなんて一切なしでこれからのライヴはやっていきたいと思います」

「俺らが全部全部、東北に運んだるから!!!」

ガガガのライヴはワタシの中のいろんなものを吹っ飛ばしてくれます。

2週間前からそのことをひしひしと実感中なのです。

やっぱりライヴって素晴らしい。

アンコールの「弱男」のとき、すみっこからいきなりまさやん登場(笑)。

まさやん、フツーにストライプのシャツとか着て、メガネかけて、めっちゃフツーやん。

フツーに小柄でかわいいやん(笑)。

通路を通り抜けるまさやんを、がっつり踊ってたのに、踊りながらおもっきりガン見してもうて。

まさやん、恥ずかしそうに通り抜けていって、ま、かわいいコト。

終演後は募金コーナーへ。

すっごい人だかりだったけど、脇をすり抜けてやすお君に声をかけました。

「お金、預かってもらっていいですか?」

って友達と一緒に500円ずつ渡したら、

「ありがとうございます」

って。

「ホントに楽しかったです」

って伝えたら、うれしそうに笑ってくれました。

握手してもらったんだけど、すんごいふんわりした握手で、握力あるんかいな、この人、って感じ(笑)。

それに至近距離で改めてみるとやすお君ってめっちゃオトコマエです。

鼻とか高いし、笑顔カワイイし、背も高いし。

ちょっと萌えでございます←変態。

この日のアリガトウ。

ガガガSPをはじめ、アツいアツいライヴを見せてくれたバンドに。

今日、募金額がtweetされてましたが、そのうちのほんのちょっとでもうちらが出せたんだと思うと、なんだか誇らしいんです。

偽善でもなんでもいい。

関西からこんなアツいココロが少しでも届けばいい、そう思います。