ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

BIWAKO G.W FES2011@滋賀U★STONE

ゴールデンウィーク1本目の「ライヴ行って」は滋賀でのイベント。

15時スタート21時終了のイベント、途中でダウンしてしまいましたが、それでも

・四星球

・片山ブレイカーズ

この2バンドはガッツリ楽しんでまいりました。

ゴールデンウィークの渋滞にまるっと引っかかりながら、石山へ。

普段なら1時間足らずの道のり、何と2時間以上かかりまして。

逆に普段渋滞するスポットがするっと通り抜けられるんですね、さすが連休。

まぁ、たくさんのバンドが出るイベントでして。

駅前にクルマを置いてとりあえずは会場へ行って、スタッフの方に、今日の出演順をお尋ねしますと。

「どのバンドですか??」

「四星球と片山ブレイカーズです」

「4番目と6番目…いや7番目だったかな」

…スタッフさん、把握しといてくださいな(笑)

それにしても、再入場時ドリンク500円って…1回入ったら出られねぇぇぇぇ。

じゃあ、まだ時間あるよねってことで、駅前のマクドへ。

ここの駅前ってマクドくらいしか昼間に開いてるお店ないんです。

だもんで、マクドのレジに並んでますと、お店の外に片山ブレイカーズの片山さんが!!!!!

ピンクのノースフェイスのジャケットなんて着ちゃって、かわいいじゃあないですか。

どうも何か食べられるお店を探してはったみたいで、何回かお店の前を行き来して、でもって口が

マクドかぁ…」

って動いてるのが店内にいるワタシからもはっきり見えるし!!!!!

しかもそのままうちらがいる店内に。

さらにさらにワタシと一緒にいた友達が顔を覚えてもらってて、

「あ…どうも」

だって、萌える!!!!!

勢いバンドマンと一緒にマクドのレジにフォーク並びするするという貴重な体験をしてまいりました。

しかもフツーに世間話しながら(笑)。

「居酒屋入ろうと思ってたのに、どっこも開いてないんですよね」

とか。

「今日ねぇ、10時半入りやったんですよ。

時間通りに電車乗ってきたのに、誰も来てへんし」

でもって、

「今日、めっちゃたくさんバンド出るんですよね」

…って片山さん、ステージに立つ側の方ですから、アナタ(笑)。

「京都からクルマで来たんですけどめっちゃ渋滞してて」

ってワタシが言ったら、

「何時間くらいかかりました?どの辺混んでました??」

って地元トーク。

なんだか嬉しい。

めっちゃしゃべってくれた片山さんに感謝です。

あ…てりやきマックバーガー頼んではりました(笑)。

そんなこんなで至福のマクドタイムを過ごして会場へ。

会場ではすでにワタナベフラワーのライヴが始まってました。

長丁場のイベントだし、明日と明後日もライヴに行くのでそんなにがっつくつもりもなく、四星球の登場を待ちました。

で、四星球。

寅さんのテーマでメンバーが登場。

続いてやすお君が2階席の通路から、ゴールドのツナギにこいのぼりがついたヘルメットをかぶって登場。

連休マンっていうてたかな、ゴールデンウィークマンやったかなぁ。

セットリストは多分こんな感じ。

・晩酌(やすお君登場)

・ゴミ拾いマーチ

・め狐 CONG CONG COMPLEX 

・クラーク博士と僕

・我ら吉野川同盟

・Paint Pain 

最前列のど真ん中に妙齢のおじさまがいたんですが、登場したやすお君、そのおじさまにこいのぼり付きのヘルメットをぱこっとかぶせる。

それがあまりにもしっくりき過ぎて、腹筋がひきつれるかと思うくらい笑いました。

やすお君もかなりツボに入ってたみたいで、途中から半笑いになってました。

持ち時間が短くて、Mr.COSMOとかやらんかったけど、やっぱりうわぁぁぁってなるセットリスト。

後半3曲、特に2月のワンマン以来久々に聴いた吉野川同盟にズキュンと撃ち抜かれました。

やっぱり、四星球を聴くと元気になります。

楽しい気持ちになります。

笑いながら、泣けるんです。

続いて、STANCE PUNKS

初めて観たんですが、びっくりするくらいヴォーカルの人がヒロトっぽい。

ごつくて暑苦しいヒロトだわ、あの人。

そう、ブルーハーツ時代のヒロトです。

あぁ、いいもの観れました♪

そして、片山ブレイカーズ

STANCE PUNKSが終わって前にガッツリ詰めていたキッズたちが下がり、客層が一気に入れ替わって、一気に大人のロックタイムが始まった感じ。

初めて観るバンドなのですが、なんだかビジュアル的にも音的にも初めてな感じがしないのです。

ピンクのスーツにひまわりのコサージュ、ステキ!!!!

それから、やっぱりいい声してますなぁ。

でもって、オーディエンスを乗せるのが上手いなぁって思います。

キョート・トリッパー、かっこいいねぇ。

今度トリッパータオル買おうっと♪

片山ブレイカーズ終了後は後ろに下がってちょいと休憩。

マスミサイルは普通に聴いてた感じです。

で、明日も明後日もあるし…というコトで会場を後にしました。

で、この日の総仕上げ。

京都駅前の新福菜館でラーメンを食べて帰宅。

充実したイチニチでございました♪

2日目の「ライヴ行って」に続く。