ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

フラワーカンパニーズ ~「7・23大阪城野音決戦」前哨戦~@京都磔磔

UGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

KING BROTHERSって、「キング」って略すの?それとも「キンブラ」??
それがこの日の圭介さんの関心事。



というわけで。
2011年5月17日。
京都磔磔でのキンブラvsフラカン、参加してまいりました。
狂犬vs野良犬の対決。
わんわん。

仕事は定時ダッシュをかまして、磔磔に向かいます。
会場に着いたのは、開演10分ほど前。
間に合ってよかったぁ。
市バスに乗って行くからいつも間に合うかヒヤヒヤします。
で、無事に友達とも合流♪

平日だからか動員はあんまり多くなくて、まったくもって余裕の磔磔
ざっと見た感じ200人くらいかなぁ…、ちょっとさみしい。
フラカン基準で前さん側の真ん中あたりを陣取って、キンブラの登場を待ちます。
ふと後ろをみると、磔磔の階段のてっぺんで、キンブラのシンノスケさんが腰を振りながら歯磨きしてるのが見えました。
ちょっとわろた。
 
で、ライヴスタート。
メンバーがワタシのすぐ横を通ってステージへ。
今日もマーヤがステキ!!!!
今年に入ってからキンブラを観るのは3回目。
相変わらず重いドラムの音が気持ちいい。
ゴリゴリゴリゴリした音が気持ちいい。
なんていうか、音にカラダを乗せて踊れる感じがたまらなく好きなのです。
マッハ俱楽部で、ステージからマーヤが飛び出した時に、ワタシのアタマの中でプチンと音が聞こえまして。
「ごめん、ちょっと行ってくるわ」
って、マーヤを支えにワタシも飛び出しました。
とはいってもちびっこなので、ワタシの背丈ではあまり届かず…。
それでも足元をしばらく支えて、それからしっかりお尻にタッチしてきました♪
後で前さんが、
「マーヤの股が裂けるかと思った」
って言ってましたな。
ひそかにワタシも思ってましたよ、右足くんと左足くんが離れすぎとるっ!!!!ってさ。
で、ふと後ろを観ると、階段のところにフラカン一座勢ぞろい(笑)。
圭介さんなんてカーテンのとこからちょこんと顔をだしててかわいかった。

マーヤ何て言ってたかなぁ、やたらフラカンの名前を連呼してたなぁ。
フラカンとのツーバンは初めてらしい。
そのことがとてもうれしいって言ってたなぁ。
フラワーカンパニーズもたぶんそわそわしてる」
フラワーカンパニーズもきっとドキドキしてる」
「おれたちがフラワーカンパニーズの後に出てたかもしれない、
そんなんいやや、フラワーカンパニーズ後でゆっくり観たい!!!!」
とか言ってたかも。
で、ステージに戻るとき、親指でくいくいって戻るよサインするんよね。
カッコいいったらありゃしない(笑)
最後もダイブするマーヤを支えてキンブラ終了。
もちろん
「ニシノミヤ」
コール、しっかり参加してまいりました(笑)。

最後もダイブするマーヤの足をがっつり支えまして。
ふと隣にいるおっきいお兄ちゃん見たら、ライターの鈴木さんやった。
彼もマーヤをしっかり支えてて、なんだか感動しました。
「ロックンロール!!!!!!
次は、フラワーカンパニーズ!!!!
目にもの見せてくれ!!!!!!!!」
これがマーヤの締めのオコトバ。

続いてフラカン
ちょっとだけ前進したんですが、前の方はやっぱりぎゅうぎゅうだったので、ちょっと下がって後方から観ることにしました。
今日は動けるスペース確保が前提ということで。
サクサクと転換も終わって、20時ごろにはいつものSEでライヴスタート。
ここ最近の定番?ラララでスタート。
ヨサホイツアーのときとセットリストはそんなに変わんないかな。
意外な曲もなかったし。

「何回か会ったことはあって、でも最初は怖いから話しかけられなかった。
だって、西宮の狂犬だもん」
「おれ、犬は好きだけど、予防接種受けてない犬はだめだよ」
とか言ってた気がします。
「その後にしゃべったら普段は狂犬じゃあないってわかって、そっからちょいちょいしゃべるようになって今日に至ってます」

「西宮の狂犬って自分たちでつけたんじゃあないよね、普通言わないもんね、おれ、狂犬なんだけどって」
それに対して前さんが、
「いや、お前いっとたじゃないか、おれ、カリスマになりたいんだけどって」
とか言ってたのに吹きました。
磔磔の音止めが9時だから、時間がないからMCは短めに…とか言いながらMCはいつも通り面白い訳で。

この日のメンバー紹介。
「ギタリスト、竹安堅一!!」
「ドラム、ミスター小西!!」
「ベース&リーダー、グレートマエカワ!!!」
そのあとを引き取って、
「ヴォーカル、鈴木圭介!!!!」
…あれ????
いつもの感じは??
って思ってたら、前さんが、
「いつもと違うことやったら面白いかなと思って」
だって。
「そんなに焦ってないよ、まだ時間あるから」
みたいなことも言ってたかな。
キンブラとは2年くらい前から会うたびに対バンやりたいって言ってて。
あのメンバーになってからのキンブラは日本を代表するバンドだと思うって、前さんが言ったのがなんだか嬉しかった。
あと、野音の告知のときに、
フラワーカンパニーズ、一応死ぬまでやろうと思ってるから」
って言ってくれて、ジーンとしました。
大阪城野音は2部構成でやる予定なんだとか。
最初はメンバーも座ってとは言わないけど、ゆったり観てもらって、後半にかけてどんどん加熱していく予定なんだそうです。
前さんもマーヤみたいに客席に飛び込んじゃう勢いなんだそうで。
そこで圭介さん、
「でもやだよね、スーツならまだしも、こんなに肌の出てるオトコに飛び込まれるのって」
…いや、ワタシはウェルカムですが、それが何か?????←ヘンタイ。
いまから楽しみです。

そしてアンコール。
1曲目の恋をしましょうの間奏のとき、前さんがベンチのところに飛び出してワタシたちのすぐ近くに!!!!
かっこえぇぇぇぇ←ヘンタイ。
そして、ヨサホイでライヴは締めとなりました。
キンブラのメンバーも階段のところで観てはったようで。
でもあんまりにも楽しすぎて、彼らがよさほってくれたか確認できず。
…してたらびっくりするね(笑)。

ライヴ終了後は定番コース、カレーうどんやさんへ。



店内は磔磔帰りの人で結構な混雑でした。
みんな考えることは同じです(笑)。


キンブラを観るのは初めて、っていう友達も楽しんでくれたみたいでよかった。
ワタシはこういう対バンのイベントが大好きです。
以前にガガガSP×スクービーのイベントに行ったときに音泉の方が言ってました。
「2つのバンドで1つのイベントやから、どっちも観ていってほしい。
それで好きな音楽のジャンルがポーンと広がったら、それはめっちゃカッコいいことやと思います」
って。
フラカンを観に来た人が、キンブラすげぇぇぇって思ってくれても嬉しいし、キンブラ観に来た人が、フラカンのライヴってたのしいっって思ってくれても嬉しい。
そんなことを思った2時間ちょっとでした。

さて、次回(っていうかやっと追いついた)。
明日、5月20日。
大阪BIG CATでのCapital Radio'11初日に参加です。
フラカン×BACK HORN×the BIRTHDAY
なんて豪華なっっっ。
今夜はチバのヨサホイを夢に見ながら眠ることにいたします。