ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

リバーシブルゴム編みのマフラー

仕事を辞める決心をして、その流れに一応の決着を見たからか、片づけたい仕事がまだまだあるにもかかわらず、心にゆとりができてきたようです。 編み物なんかを再開する気分になりました。 久しぶりなんで、とりあえず簡単なマフラーを。
63138A23-7EC1-41AC-8662-15B931718683.jpg CF90656A-69A2-4A25-9747-D3F23E8534C4.jpg
これ、変わりイギリスゴム編みとか、リバーシブルゴム編み、それからフィッシャーマンズリブとか呼ばれていまして、編み進めていくと表と裏で違った色が出てくる編地です。 イギリスゴム編みを1色で編むときは、引上げ目を使って編むんですが、2色使う時は掛け目を使って、交互に編んでいきます。 この編み方をするときにいつも悩むのが、つくり目と端の処理。 画像では一般的なつくり目で編んでるんですが、そしたら一番下の段が1色になってしまって、今一つ気に入らない。 いろいろ検索してみて、 Brioche Stitch. Double Blioche. やっとこの動画を見つけました。 英語なんですけどね、1目ゴム編みのつくり目を応用して、きれいなストライプになるつくり目の方法を教えてくれています。 さ、編みなおそ。