ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

MASTERキートン Reマスター

これも発売したことすら失念してました。

MASTERキートンReマスター [ 浦沢直樹 ] - 楽天ブックス
MASTERキートンReマスター [ 浦沢直樹 ] - 楽天ブックス

先日職場の方に教えてもらって、大慌て。

で、週末に近所の書店へ行くも在庫なし。

コンビニを回ってようやく入手。

まずは、変わっていない表紙の体裁にニヤニヤ。

20年を経て、老眼鏡が必要になって、すこしなで肩になったキートン先生にニヤニヤ。

そして、

「ミスターで結構です」

って言い続けるキートン先生にキュン。

代変わりした愛犬と、おじいちゃんの変化のなさにニヤニヤ。

そして、百合子ちゃんの選んだ道の歩み方と、その理由(だと思われるできごと)にズキズキ。

個人的には、旅したことのある国であるクロアチアが取り上げられていたことが嬉しかったと同時に、あの国の抱える歴史を改めて認識することになって、胸が痛くなりました。

年月を経て、読み手側も確実に年を重ねています。

作中に流れる空気のにおいや、題材こそ違えど、取り上げられているテーマに大きな変化はありません。

そうでありながら、古臭さを微塵も感じることのない作品は珍しいのではないでしょうか。

それだけ読者側にも待ち望まれていた作品なのだろうなぁ、って思います。

自作を読むのが今から楽しみです。

2015年2冊目。

20150112読了。

★★★★★