ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

基本のリブ編み靴下

ボックスかかとのリブ編みソックスを編みました。
先日、スパイラルソックスを編んだんですが、やっぱりサイズ感が緩くて、イマイチ納得できなかったので、解いてかかとのある靴下に編み直しました。
基本的なリブ編み靴下ですが、かわいいわ。
これはいてマーチン履いて…と今から妄想しています笑。
#編み物 #編み物部 #靴下編み #手編み #opalyarn #フンデルトヴァッサー
実は先日、同じ糸でスパイラルソックスを編んだんですが、編み手が強いので指定より太めの4号針で編んだ結果、どうも緩い感があって。 これが件の?スパイラルソックス。 これはこれでかわいかったんですけどねぇ…。
初スパイラルソックス、完成。
色合いのせいか、よく作った方が書いてはるみたいなイモムシ感はそんなにないです。
途中までは色あわせも上手くいってたんだけど、途中で結び目を発見してしまったので、足先のまとまりのなさが半端ない。
履いた感じはフィット感は悪くないけど、かかとがある靴下をまだ作ったことがないのでなんとも言えない。
しかも、本の作者さんが自分は編み手が強いので…って言いながらも使ってはるの3号ハリ、わたし使ってるの4号だし…。
3号でリストウォーマーかなんか作ってゲージを確認しようかな。
#編み物 #編み物部 #スパイラルソックス #ベルンドケストラー #ソックヤーン #opal #フンデルトヴァッサー #4号5本針
で、いまひとつ納得の出来ではなかったので、ほどいてしまったんです。 だって、オパールヤーン、お高いんですもの笑、お蔵入りさせるにはもったいない。 で、ほどいてしまったんなら、練習もかねてかかとのある靴下に挑戦しようと、年明けから10日ほどで編みあげました。
060E4D1D-30C0-4CA3-8D47-582FE894FFFA.jpg
編み図は趣芸さんでお買い物をしたときにいただいた基本のリブ編み靴下。 足首の部分は60段、かかとはボックスヒール、甲部分は50段で、これでほぼほぼ私の足にぴったりのサイズになりました。 ボックスヒール、ホールド感があっていいですねぇ、うんうん。 調子に乗ってしまったので、お次は恐怖?の引き返し編みに挑戦しようかしら笑。 *************************** できたものデータ ■使った糸 opal フンデルトヴァッサー 1435番
■針 切替輪針 USサイズNo.3(3.25ミリメートル) *************************** ランキングなど参加してみました。 クリックしていただけるとにんまりして喜びます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村