ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

靴下2号、完成しました

なかなか進まなかった靴下、やっと完成しました。
靴下できました。
ぱっと見キレイだけど、糸の太さと針の太さが合ってないな、こりゃ。
あと、引き返し編みのかかとが穴だらけになる件笑、改善が必要です。
ボックスヒールとくらべて、かかとが頼りないなぁ。
今回の成果は、メリヤスはぎと仲良くなれたことくらいかな笑。
#編み物 #編み物部 #靴下編み #ソックニッティング  #手編みの靴下 #ソックヤーン #パンドラハウス
針のサイズ選択を誤ったせいで、すこしスカスカな印象になりました。 あと、引き返し編みのかかとに初挑戦したんですが、穴…というか隙間が開いてしまっています。 練習すれば少しはましになるんでしょうかねぇ。
履いてみた。
満足できる出来ではないけど、かわいいじゃないか笑。
#手編みの靴下 #ソックニッティング #靴下編み #編み物 #編み物部 靴は #keen の #ジャスパー
ちなみに履いたらこんな感じ。 やっぱり色の感じはすごくかわいいです。 あとはわたしの技術が追いつくだけ…。 そこが一番の難関ですが、がんばります。 ****************************** できたものデータ ■使った糸 パンドラハウス ソックヤーン5番 レインボー ■針 切替輪針 USサイズNo.3(3.25ミリメートル) ■レシピ 参考にしたのは嶋田さんの本。 64目つくり目→2目ゴム編み→表目3目裏目1目のゴム編み かかとは段消しのある引き返し編み。 この動画を参考にしました(中編、後編もあります)。
段消しのある引き返し編みのかかと(前編)
つま先は嶋田さんの本から、左右同時に減らしていく方法→メリヤスはぎ 両足同時に編んだので、正確な段数は記録なし、これもまた反省www。 ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村