ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

アフガンに手を出した

こないだの日曜日。 梅田の阪急百貨店で開催された趣芸さんのワークショップに参加してきました。 opalのミニボールを2つ選んで2本どりで編む小物たちです。
CdEicTXUUAEq39y.jpg
わたしが挑戦したのはがま口。 かぎ針でもよかったんですが、せっかくなのでアフガン編みに初挑戦してきました。 最近靴下ばっかり編んでいるせいか2本どりで編むのにはじめは四苦八苦。 アフガンって、進んで戻っての繰り返しのせいか、編むというより織っているような感覚ですね。 距離は稼げませんが、編地がすごくしっかりするので、今回みたいながま口とかポーチを編むのにいいなぁと思いました。 がま口の完成はまだまだ。 しかも減らし目とか伏せ目とか、わかんないとこだらけなので、作りかけの作品をもって来月のワークショップにも参加することになりそうですwww。
F62DC9EC-B554-4D4F-9C24-A26F7D38B89D.jpg
自分では明るめの色を選んだつもりだったんですが…渋い、渋いぞ。 そして編地がかわいい。 これは完成が楽しみです。 慣れてきたらアフガンでブランケットとか編んだらあったかいだろうなぁ… ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村