読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

フラワーカンパニーズ 47都道府県ワンマンツアー「夢のおかわり2016」@金沢AZ

2016年3月20日、日曜日。

・・・えらい前の話ですいません。

この日は大好きなバンドを観るために金沢へ。

20160320</p>
<p>201615 フラワーカンパニーズ@金沢AZ</p>
<p>2016年最初の遠征はやっぱりフラカン。</p>
<p>仕事ではちょくちょく来てたけど、ライブでくるのは多分2年ぶりくらい。</p>
<p>2012年にせっちゃんが仙台で歌ったのを聴いて以来のああ今日も空振りも、それから空振ってすれ違い気味の圭介さんのMCもすべて楽しかった。</p>
<p>それから、これも久しぶりに聴いた、日々のあぶく。</p>
<p>2011年のツアーで聴いた時のことをを今でも克明に覚えいて、涙腺が切れた。</p>
<p>最後の盆踊りではハコの看板を腕に通して無理やり歌い踊る圭介さんの姿に腹筋が取れた。</p>
<p>このバンドはいつだってわたしを踊らせてくれるし、泣かせてくれるし、何より笑わせてくれる。</p>
<p>次は4月の高松。</p>
<p>今度はどんなフラカンが観れるんだろう。</p>
<p>楽しみに待っています。</p>
<p>#フラカン #フラワーカンパニーズ #flowercompanyz #夢のおかわり

今の仕事を始めてから、仕事では何回か来たんですが、ライブでは久しぶりの金沢。

家の都合で、夕方、ライブの直前に到着して、帰りも矢バスですぐに帰っちゃったけど、すごく楽しかった。

そして、やっぱりフラカンのバンドとしての充実ぶりはすごい。

新旧、それから定番とレア曲をとりまぜたセットリストもすばらしかった。

2012年のアラバキ宵祭でせっちゃんとセッションしたのを観て以来のあ「あぁ今日も空振り」はすごくうれしかったなぁ。

普段はやらないけど、リクエストに答えたんだそうです。

リクエストした人、うれしかっただろうなぁ。

それから、2011年震災直後に回ったツアーでよく聴いた「日々のあぶく」。

この曲の最後の歌詞、「忘れるな、忘れるな、忘れない」。

この部分でいつもいつも一気にぐっとくる。

そして、あの当時この曲をライブで聴いたときのことを克明に思い出す。

フラカンは楽しい記憶、うれしい記憶、大笑いしたこと、踊り倒したこと、号泣してしまったこと、そんないろんな記憶と想いをどんどん上書きしてくれるバンド。

それから、以前に思ったことや感じたことを、どんどん引っ張り出すスイッチを持った、不思議なバンド。

やっぱりこのバンドが大好きです。

富山県某所」も判明しました。

しかも3年ぶり?のフォークの爆発。

これはマストで行くやつです。

まだまだ追いつかないライブの記録。

頑張ってせっせと書かないとwww。

ランキングなぞ参加しています。

ぽちっとして頂けると喜びます。

にほんブログ村