ユレテミヨウカ

大好きな音楽、ライブ、編み物の記録をぼそぼそつづります

クツシタ5号

今シーズン、クツシタ編みにすっかりはまっているわたし。 せっせとクツシタを編んでいるのを見た母、最初は 「クツシタなんて編んでもどうせ靴が履けないようなやつしかできないんでしょ?」 なんて言ってたのが、 「私も編んで欲しい」 とついにのたまわはりました←日本語おかしい?? とりあえず落ち着いた色目がいいというので、モノトーンカラーのソックヤーンを選んで完成したのがこちら。
母へのクツシタ5号、完成しました。
シックで地味な色合いで、編んでる時はちょっと退屈だったけど、やっぱりキレイ。
苦労した甲斐もあって、柄もキレイに揃っています、嬉しいなぁ。
この糸の残りでフットカバー編もうかな。
#クツシタ5号
#編み物 
#編み物部
#靴下編み
#sockknitting 
#sockyarn 
#opalyarn 
#オパールヤーン
つま先とかかと、履き口は単色で。 基本的に白黒とグレーだけの配色のはずなんですが、さすがOPALのソックヤーン、ただものではない美しさです…毛糸がねwww。 母も喜んでくれたのでよかったよかった。 ちなみに、水通し&ブロッキング前のお姿がこちら。
0579C07D-38FC-43C6-AD3E-71A8299B00C0.jpg
やっぱり形が安定します。 特に履き口のゴム編みとヒールフラップの部分がきれいに整っています。 そしてぬるま湯に入浴中のクツシタ5号。
B26802CB-194A-44F9-B101-F6E36A4ADD18.jpg
あぁ、クツシタ編みって楽しいなぁwww。 *************************** できたものデータ ■使った糸 opal 【Moments of … REBELLION】 9087 / 反逆の時 ■針 切替輪針 USサイズNo.2(2.75ミリメートル) ■レシピ  Judyさんの作り目28目ででスタート。 64目まで増やして甲をだいたい13センチくらい。 そこから足底の増し目(27段)。 かかとはラップ&ターン→ヒールフラップを編みながら増し目部分と2目1度でつないで、足周りを編んで出来上がり。 履き口は適当(大体12~3センチくらい?)にねじりひと目ゴム編みを編んで、ジェニーさんの伏せ止め。 ランキングなど参加しています。 クリックしていただけると喜びます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村